すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

冬の節約

 

光熱費高騰の日々ですが

こうなる以前から

我が家は節約というか

習慣になってることがあります。

 

冬のケース

*お風呂は一日置き

 シャンプーも一日置きになります。

 明るいうちから入浴。

 間を開けずに入る。

 

*石油ストーブor石油コンロを

 主として使う。

 やかんで湯を沸かしたり

 煮物つくりなどに便利。

 

*トイレの水は一度で流さない。

 (大は別。小も夏は臭いのでしない。)

 

*布巾が湿っぽくなったら

 オーブントースターを使う時に上に置くと

 すぐ乾きます。

 

*寒さがそれほど厳しくない時は

 湯たんぽを使うのですが

 湯たんぽの湯はそのまま捨てずに

 洗い桶に入れて使うか

 汚れのひどい洗い物に一度かけて

 落としてから洗います。

 

*炊飯は二日分ほど多めに炊いておく。

 冷凍しなくても大丈夫です。

 

うちには

海坊主(高齢の親)がいます。

暑さは感じないのに寒さだけは

ひどく感じるようです。

 

無理のないように体調に気をつかいながら

節約というより

無駄をせず大切に使う意識かなと。

 

一方で無駄買いしていたのでは

意味がないですけどね💦