すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

春カラーで元気をもらう

今日はポン助と一緒に腎臓内科と栄養指導に行って来ました。

ステロイドがまた減って

この調子が続いてくれると二ヶ月に一回の診察ですみそう。

ん~、複雑💦

先生に会えないのと帰りにショッピングモールへ寄れなくなる^^;

病気が発症して3年。

ステロイドが効いて、栄養指導も勉強してきたおかげかな。

でも一番はなんとなく低たんぱく米だと思ってきましたが

低たんぱく米を一日二食以上食べるグループと

食べないグループを比較すると食べたグループの方が

尿蛋白量の減少が確認されたらしく研究中らしいです。

 

病気は家族も暗くなります。

この三年間まるで暗いトンネルの中。

昨年は海坊主がとんでもないことになったし、

務めて明るく振る舞ってきました。

 

こうしてブログをやってると

不思議と気持ちが落ち着くこともあります。

 

さて

春らしく31アイスを久しぶりに食べました。

カップが桜模様で持ち帰りたくなりました。

スモールはキッズサイズなので

レギュラーをすすめられましたが

私はスモールサイズでちょうどいいです。しかも今はカップ派。

以前はコーンがお得感もあって好きでした。

    

 

 

セリアで春を買いました。     

    

 

こちらはワイヤーのチューリップ

    

 

アロマワックスは

ローズが一番香っていたみたいですが

ちょっと珍しい香りの

リリーとバイオレットを選んでみました。

    

 

お掃除道具も春カラー

     

 

 

私の今日の洋服もラベンダー。服に合わせてマスクもラベンダー。栄養士さんにゴマすっていただきました。やったー!