Upすまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

失敗はいいけど苦労は買ってでもしたくない。

昔、言われなかったかな。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」と。

私、この言葉好きではありません。

 

若い時にする苦労は必ず貴重な経験となって

将来役立つもの。

若い頃の苦労は自分を鍛え、必ず成長に繋がる。
苦労を経験せず楽に立ちまわれば、

将来自分のためにはならないという意味。

 

冗談じゃないよね、生きてるだけで苦労なのに

買ってまでする必要ないでしょと思う。

 

ほとんどが年取ったら苦労は顔に出るから。

 

たとえば

AとBの道が分かれていて

Bの方を選べば茨の厳しい道が待ってるとわかってる。

それでも自分はBの道を選んで行くのは

それは自分が決めたことだから

後悔はしないと思える。

 

だからといってAを選んだとしても

その人が成長できないのかと問えば

そうでもないでしょう。

AでもBでも人生何が起きるかわかったもんじゃない。

つまり苦労は買わなくても

苦労するので大丈夫です^^

生きるってそういうことかなと。

 

それなのに

なんでもかんでも一人で背負ってしまい

人からの頼まれごとも断れない。

性格と言ってしまえばそれまでですが

失敗はしてもいいと思う。

失敗を恐れて萎縮するなんてもったいないです。

失敗が許されない風潮が

自殺大国になってるのかも知れません。

 

こんな風に思ってしまうのは

身近に自殺した人が何人もいるから。

偶然かも知れませんが

共通してるのが頭脳は優秀でまじめな人かな。