すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

5年ぶりに無印良品コートを洗う

もうすぐ3月

そろそろ冬物コートを片付けようと思います。

 

私はお気に入りの洋服ほど洗濯の回数を減らしています。

やはり傷むスピードが速まるからです。

夏は別ですが

一日、二日着た程度では洗いませんね。

 

コートもシミなどがなければ何年も洗いません。

ブラシで埃を落とすのみ。

そうは言ってもやはり手で触ってみると

感触的にわかってきたので

洗濯機のクリーニングコースで

5年ぶりに無印良品のコートを初めて洗いました(笑)。

全く問題ない仕上がりでキレイです。

ふんわり感も維持されています。

      

 

靴も洋服もローテーションで回していき

休ませてあげる日も設けると長持ちします。

 

私の現在の服のほとんどは自宅で洗えるものばかり。

昔はよくクリーニング出していたのですが

クリーニング屋さんには申し訳ないと思いつつ

毛布も自宅で洗っています。

今は薄くても暖かく自宅で洗える毛布があって助かります。

 

輔駒史はスーツで出勤ですが

ユニクロの自宅で洗えるスーツなので

こちらも洗濯機^^

 

こちらのスプレーも使ってみます。

     

 

 

ワイシャツも袖口や襟はウタマロ石鹼の方が

とってもよく落ちます。

安くてコスパのいいウタマロ石鹼は

我が家になくてはならない存在になっています。

  

      


   画像は前のブログから。

dailylifestyle.blog.jp

 

 

クリーング代は自信もって節約になっています🙂