すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナのきっかけで感じた変化

コロナ禍になって良い点を書きましたが 今回は残念だと思ったことを書きます。 スーパーに行っても試食がなくなったこと。 唯一、近くにあった有名なバイキング店が閉じてしまったこと。 無印良品週間が少なくなったこと。 カルディの珈琲サービスがなくなっ…

至福のひととき!朝の珈琲一杯の優雅さに憧れる(笑)

これはおいしいカルディのチョコレートスプレッド オレンジ風味 スプーン付きのチョコレートスプレッド オレンジ風味の方を食べてみました。 甘すぎることもなく オレンジの風味が伝わってきておいしいです。 いちごパウダーをふりかけてあります。 キャラメ…

DSとカルディの買い物そして卵に纏わる話

DSで買い物 イオン、楽天、ストアの3重取りポイントゲット! 鳥インフルでたまごが品薄で高いですよね。 たまごの特売もできなくなりました。 鳥さんが大量に殺処分されて本当に気の毒です。 私が幼い頃、母の実家が鶏を何羽か飼っていて なかなかたまごを…

年金制度を知らなかった頃

私は若い頃、年金制度を知りませんでした。 知ろうともしなかった自分も悪いのですが^^; 給与明細を見ても何のことかわからず 気にもしていませんでした。 友人同士でも話題にもなったことがありません。 (給料袋で手渡しされる現金のありがたみが ここ…

コードは束ねない、巻きつけないのイライラ解決

ごちゃつく電気コードの配線用のボックスに ニトリや3coinsも使っていますが 無印良品が一番扱いやすいです。 見た目だけでなく キャスターも付けられるので動かしやすい。 現在、二個目をお迎えしています。 太い線も楽々。 床に物を置きたくはないけど キ…

もしかしたらそれは夢の記憶

お題「人生で一番古い記憶」 いとこの家にいた時のこと。 こどもの頃、あの時は何歳だったのだろう。 いとこは私より2歳年下だから多分5歳くらい? いとこの家の自宅前で私が道路に飛びだして バイクに轢かれそうになり気絶したのを鮮明に覚えています。 そ…

にゃんともまぁ!猫と鯖の日

2月22日にゃんこの日なんですって(=^・^=) 今日TV見ていても猫ばかり出てくるので 海坊主が不思議がっていました^^; そーいえば2021年にカルディで猫の日バッグ買いました。 今回はホーロー皿が目に入って クッキーとオレンジチョコもおいしそうなので…

定期購入うんざり・・・

どこもかしこも定期購入増えてきて 定期購入しなければお得に買えなかったり 初回だけ安く見せかけたりといろいろ。 消費者に他の選択肢を与えない所は たとえ自分が買いたいと思っても利用しませんね。 定期購入以外でもキャンペーン価格があったりするとこ…

シンプルで大人のホワイトデニム

北欧暮らしの道具店テーパードデニム 「カジュアル過ぎない大人顔」の ホワイトテーパードデニムを選びました。 こちらも大人気ですぐに完売してしまいました。 腰回りがゆったりして シニアが気になるヒップラインも目立たないところもいいです。 さらにこ…

おもしろい迷惑メール

PCに届く迷惑メールは 迷惑メールボックスに入っていて たくさんたまるのが嫌で削除にいきます。 開いて読むことはありませんが 件名を見ただけで思わず吹き出して 笑ってしまうこともあります。 Hな件名には 誰相手に送ってんねん!と突っ込みたくなります…

5年ぶりに無印良品コートを洗う

もうすぐ3月 そろそろ冬物コートを片付けようと思います。 私はお気に入りの洋服ほど洗濯の回数を減らしています。 やはり傷むスピードが速まるからです。 夏は別ですが 一日、二日着た程度では洗いませんね。 コートもシミなどがなければ何年も洗いません…

税金に関することは難しい

昨年、厄介な土地をやっと処分できました。 国が指定している災害危険区域でもあり 場所的にもその土地そのものも複雑で 今までどれだけこの土地のせいで お金がかかってしまったことでしょう。 不動産も嫌がる物件です; ひょんなことから火災保険会社の人…

運を使い果たしたシニア、のっぺらぼうなお雛様飾り

福袋は 今年の運を占う福袋ってよく言われますが ゲットしたことによる不運もあるかのように 言われるのは気持ち良いものではありません。 お正月の福袋で大人気のカルディの食品福袋と 初めて応募したスタバの福袋が当選した時に ポン助が一年分の運を使い…

腕時計の電池交換ぼったくりと思ったら・・・

腕時計の電池交換っていくらくらいでしょうか。 スーパーの中で業者さんがたまに来て安い時計なら 500円で交換できました。 でもブランド、海外メーカー品だと そうもいかず イオンA店ではここで買った時計じゃないと交換できないと断られ イオンB店は1900円…

おうちごはん

ある日の夕食のおかずです。 カレー粉を使った二品 シチューにカレー粉を少々入れるだけで ちょっとしたスパイスになりおいしいです。 シチューカレー こちらもカレー粉を使いました。 ブロッコリーとちくわのバター炒め 何故、カレー粉をよく使うようになっ…

暑い日も寒い日もステンレス製どんぶり

お昼は簡単にできるものがいいですよね。 うどん、パスタ、ラーメンやどんぶりは定番。 でも・・・ 冬は食べてるうちに冷めていってしまうのでこのたび ステンレス製どんぶりを初めてお迎えしました。 外食でこのどんぶりで冷麺が出てきた時に こういう器が…

ソーシャルディスタンス好き、マスク好きのシニア

新型コロナ騒動も落ち着いてきた様子で マスク論争まで湧き上がっています。 コロナ禍で良かったと思う点は 人と人との距離が難なくできたこと。 何を言いたいのかといえば 紛らわしい人間関係やつきあいを コロナを理由に距離をおくことができたからです。 …

認知症で性格が良くなることはあるのかも知れない

和田秀樹さんの著書の記事を読みました。 今の父がこの記事通りなので驚きました。 怒りっぽくなり攻撃的になるというのは聞いていたので 逆にとても穏やかになり、ニコニコしているので そんな人もいるのかなと疑問符でした。 初期は、新しいことを覚えられ…

賞味期限が長いファミマの「みつあま焼き芋」

賞味期限が長い食品はまだ先だと思って すぐに食べずに保存。 そのうち忘れて賞味期限切れになることって あるあるですよね。 ローソンで買ったおやつ みつあま焼き芋 買ったのは昨年の秋でした。 賞味期限5月! 長く持つんだなぁとのんびりしていました。 …

石鹸洗顔しなくなったきっかけ

私、夏以外は朝は石鹸をつけて洗顔しません。 2年前から冬になると 蕁麻疹が出るようになったのがきっかけです。 不思議なことに顔にだけ出るんです。 以前から兆候はありました。 冬の冷たい風にあたったり 冷たい水で洗顔すると こめかみあたりに花形のア…

初めての衣類の不良品とレビュー

私はよく通販、 ネットショッピングで衣類を買うことが多いです。 長年の経験から 失敗も少なくなりました。 商品説明をじっくり読めたり 他の商品と比べたり レビューも参考になります。 むしろ何故か店頭で購入すると 後悔することが多いです。 店頭だと勢…

はてなブログ投稿4日め

はてなブログにやって来て投稿が今日で 4日めになりました。 簡単と言うことを聞いて始めたものの・・・ シニアの頭では難しい(自分だけか) あっち行ったりこっち見たり。 キョロキョロ。余裕がない。 編集プレートどこ?どこ? あ、あった! パンくずリ…

良くないのに良いと言ってしまう自分

美容院へ行くと 必ず聞かれるのがシャンプー時のお湯加減。 美容師さんの手って強いですよね。 熱い湯を何人もやって手がふやけないのかな。 私は熱めが嫌い。 だいたい熱めって髪に良くないのでは? でも、ちょっと熱いくらいでは 「大丈夫です」と言ってし…

冬の節約

光熱費高騰の日々ですが こうなる以前から 我が家は節約というか 習慣になってることがあります。 冬のケース *お風呂は一日置き シャンプーも一日置きになります。 明るいうちから入浴。 間を開けずに入る。 *石油ストーブor石油コンロを 主として使う。 …

はじめまして

はじめまして。 いろはと言います。 シンプルな無印良品が好きです。 脳内もシンプルにできたらいいのですが 複雑で混乱中です。 家族は 難病抱えた夫の「ポン助」 難治性の病の高齢の父親「海坊主」 二人の世話をしています。 長男「唆義史サギシ」は修行に…