すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日にはきゅうりドレッシングでさっぱり

梅雨時のじめじめとした日、嫌ですね。 さっぱりとしたものが食べたくなります。 朝刊のレシピにきゅうりドレッシングが 載っていたので作りました。 検索するといろいろ出ていますが 共通してるのはオリーブオイルを 使ってる点でしょうか。 わたしはいつも…

蜘蛛屋敷と怪しい女

昨日の夕方 玄関に蜘蛛がいくつも群がっていて 気持ち悪かった 風呂場の窓にもジャンボな蜘蛛! 蜘蛛の巣ジェットで退治。 これはよく効きます。 いつも近くのドラッグストアで買っています。 【あす楽】アース製薬 クモの巣消滅ジェット 450mL 蜘蛛 の巣 駆…

100万もするカップボード

今日はもう何回目かも覚えていないくらい プランの計画の見積もりを 出してきてもらいました。 窓もやって、床下の断熱もやって 照明も変えて TVも壁付けにすることにしました。 総額にすると対面キッチンの価格と変わらない 300~400万の間ですめばいいけど…

レビュー評価が良い無印の涼感UVカットワイドT

この夏、初めて買った衣類は レビュー評価が良い無印良品の 涼感UVカットワイドTシャツ。 www.muji.com 触っただけでわかる ひんやり感。 袖は肘丈 着た時に形が良くなる不思議さ。 しかも体形も悪いシニアなのに(笑) バッグも帽子も無印で長く大事に使っ…

無印良品クールバスソルト夏みかんの香りで爽快

無印良品のクールバスソルト 夏みかんの香りを使いました。 柑橘系の香りが好きなので 迷わずコレ!を選びました。 白濁のホワイト 薄いブルーにも見える。 夏みかんの香りがしてきます。 湯もしっとりありながら 爽快感があります。 空っぽになったパウチの…

新しい物を買うまでの辛抱

キッチンを新しくしたら 一部新品の物で揃えたいと考えています。 それまで こびりつきながら使ってるフライパンも 辛抱強く使っていきます。 新しく出迎えたいキッチン用品 包丁置き 今のキッチンにも包丁収納は付いていましたが ケースが取り外しできず 中…

また一人増えたセルフカットと今日のおやつ

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 ポン助と唆義史が帰省した時に 髪をカットしてあげています。 それがもう一人増えました。 海坊主です。 散髪屋に行くときは送迎でしたが それも行くのがしんどいよう…

洗面化粧台収納とお手入れ掃除

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 新しい洗面化粧台に収納しました。 おおまかに 左側が私と唆義史ゾーン 右側がポン助と輔駒史ゾーンに分類 中央にはストック品とフェイシャルタオル 仕切りトレイは …

セカンド洗面台リクシルのピアラがやって来た

60代、いろいろとリフォームに直面。 爺さんが亡くなったら 全面的なリフォーム考えていましたが 思いのほか長生きしてくれていまして 自分が体力と調べる脳のあるうちに 今できるところから行いたいと 思うようになりました。 特にキッチンは内装までやる…

泡あわ💦このSKⅡは本物?偽物?それとも?

高級化粧品でもあるSKⅡ化粧水 フェイシャルトリートメントエッセンス。 時々色気出して;使うことがあります。 高級と言われる化粧品は 肌に合わないことが多いのですが これは大丈夫で 美容液と化粧水の混合と思えば ふたつ使うよりかは妥当と考えることも…

キッチンリフォームやっと決まった!

どこのメーカーにするのか やっとやっと決まりました。 最終的に クリナップとタカラスタンダードで迷い タカラのトレーシアに決めました。 キッチンリフォーム タカラのトレーシアに決めた理由 *シンプルにデザイン性にもこだわりたかった。 タカラが一番…

風呂の排水口に・・・ギョッ!リアルな日常

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 昨日、家族全員の入浴が終えて 掃除を始めると 排水口カバーと蓋に汚れが付いていました。 ここには髪の毛や海坊主が出した痰で汚れるのに この日はそれがなくて 茶色…

何年経っても使い続けています。

ヘアブラシって長持ちしますよね。 特に手入れをしていればなおのこと。 ラディアナのボリュームアップブラシは 40代後半?くらいから 髪のボリュームが気になってきて使い始めたのですが 手入れも簡単で ずっとこのロールブラシを使っています。 昔の名前…

収納の鉄則。ストックの置き場所

一階の洗面台カウンター下収納の整理 ここもかなり劣化してきて ポロポロと剥がれ落ちてきます。 新しいキッチンにすると不要になるであろう シンク下のシートを敷きました。 ニトリの伸縮ラックはシンク下にも使っています。 扉の裏は100均グッズで掃除ブラ…

美しさにも必ず盲点がある。

今日は暑い日でした。 家の中の方が 自然の風が入ってきて涼しい。 キッチンのショールームへ行って来ました。 タカラとクリナップ。 ショールームってどうしてあんなに 美しく見えるんでしょうね。 ライトが関係してるのかな? 気になっていた点を聞いてみ…

シロアリはいなかったけど。。。

キッチンリフォームは難しい。 希望のレイアウトによっては できないことが起きる。 リクシルのシエラは消えつつ イメージが崩れていく・・・(泣) また最初っからやり直しか。 次の候補は ホーローとマグネットのタカラでしょう。 現在の我が家のキッチン…

100均卒業できた?

私は100均が好きで 買う目的がなくても ふらっと立ち寄ってしまいます。 変わったものとか便利ものとかには すぐ試してみたくなるんです。 それでも生活が変化してきてからは セーブしてきていましたが やはりちょこちょこっと 買うことがあります。 断捨離…

体がだるい日のおうちごはん

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 夫ポン助は貧血でダウンしてます。 だるくて辛そう。 私も ここのところ体がだるくて 気力もありません。 気候のせいかな。 それでも食べないわけにもいかず さて、何…

キッチンリフォームシミュレーション

キッチンリフォームの シミュレーションをしてみました。 リクシルのホームページに行くとできます。 シエラS 2トンカラーと質感を変えてみました。 シエラは安っぽいという声もありますが カラーによってはそんな風には見えません。 これがB社が出してくれ…

値引きもほどほどにしないとね。

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 海坊主は会社員だった頃 よく関西に出張へ行ってました。 関西の人って値切り上手なのかな。 そのため海坊主も 値引き交渉がとてもうまくなり 味をしめていき 定価で買…

アプリが使えなくなっていくスマホ/今日のおやつ

無印良品のアプリが 使えなくなってしまいました。 その他もいろいろと。。。 私のスマホは古すぎて 対応できなくなったみたいでして 壊れないのをいいことに変えていません。 当時、高かったのよ~。 十分元を取った感ありますが 壊れていないのに変える必…

持たない暮らしも楽じゃない

持たない暮らしについて 持たない暮らしというライフスタイルがあって 持たないってことは買わないということに なっていくので 私自身は 買い物好きだし、持たない暮らしって あり得ないなぁと思ってきました。 でも それって 固定観念に捉われすぎてしまっ…

目の肥しになりすぎたインテリアショップ

ブログの登場人物管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日はポン助の腎臓内科の受診と栄養指導日でした。 ポン助はネット情報でもしかして自分は 糖尿病?の心配していましたが正常でした。 でも貧血がありました。 腎臓も…

マック焙煎ごまえびフィレオ&晴れスイーツ

差し入れが届きました♪ マックの焙煎ごまえびフィレオ イメージしていた胡麻ソースと違っていて 醤油?味噌的な味?で胡麻はけっこう付いてるけど マヨネーズが勝ってるのかな。 レモンチーズクリーム ふたつのクリームはコクがありながら爽やかな味で 梅雨…

救急車を呼ぶタイミング

お隣さんの所に救急車が来て 救急患者の受け入れ先がすぐに決まらないのか ずいぶん長い間、止まっていました。 うちもそうでした。 昔って、こんなんじゃなかったのに。 救急隊員の方たちは懸命にやってくれて いくら仕事とはいえ本当に頭が下がる思いです…

自分のカウントダウン知りたい?知りたくない?

特別支給の老齢厚生年金を受け取っています。 生活保護並みに暮らしてる人も たくさんいらっしゃるんでしょうね。 生活保護って何を保護されてるの? 国民年金保険料 国民健康保険料 介護保険料 介護サービスの利用料金(介護扶助) 雇用保険料 住民税や所得…

食べちゃった!カビの水ようかん閲覧注意

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 ちょっと用事があって午前中私はいませんでした。 帰ってくると 海坊主がヤマザキの水ようかんをくれました。 自分はふたつ食べたから ポン助と分けなさいと渡されて …

毎日食べても飽きないシャトレーゼのバッキー食べ比べ

夫ポン助と私はバッキーにハマっています。 ほぼ毎日ひとつ食べるのが日課になるほど お気に入り。 そろそろ飽きてもいいんじゃない?と 思えるのですが こうなると中毒ですね>< 抹茶は食べていないのだけど いろいろな味があります。 近くのスーパーでも…

もしもし、それはニトリの商品ですよ・・・

私は視力は悪いのですが 不思議と老眼にはまだです。 無印良品とニトリ、 またはイオンや100均でもそうですが 区別がつかないものが 増えてきてると思いませんか。 そっくりさんもたくさんあります。 思い込みってやばいですね。 無印のフローリングシートを…

集約させる収納とギャンブル並みの補助金

生活していくうえで 物ってどんどん増えていってしまいます。 片付かない、雑然とした家は いわゆる、お金が貯まらない家!? 何が原因かといったら いろいろ考えられますが 今回は整理収納の観点から見ると 我が家のように あまり動線が考えられていないこ…