すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通院はドライブ気分♪

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日は海坊主の脳神経外科へ。 距離的に遠いので ドライブ気分♪ ポン助はおやつ持参。 海坊主が変わったのは好みの食べ物もそうです。 以前はとうもろこしは食べにくい…

キッチン用品これから使えなくなるもの(予想)

キッチンリフォームに伴い お気に入りであっても 今まで使っていたものが 使えなくなる可能性も出てきました。 最近ニトリでも目にするようになった ジョセフまな板 【20%offクーポン&P5倍】 ジョセフジョセフ まな板 ネストボード レギュラー 3ピースセッ…

食べては寝て、後は死ぬだけ

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 昨夜も暑かったです。 エアコンつけない私は 涼しい部屋を求めて就寝してるのですが 昨日はポン助が寝てる所以外は暑くて よく眠れませんでした。 そのせいでしょうか…

学歴コンプレックスなの?

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史次男=輔駒史 次男の輔駒史に謎の男の子がいました。 ポン助によると輔の携帯の待ち受け画面に 2歳くらいの男の子が写ってるんですって。 今までもこの子のことはよく話していて 自分…

真夏のアイテム

毎日毎日暑いですねぇ。 元気なのはセミだけでしょうか。 早朝から家事の仕事を すませるようにしていますが こう暑いと何もやる気が起きません。 銀行も行かなくてはならないのに 動けません、、、 暑い日の風呂上りはベビーパウダー。 固形は粉が飛び散ら…

いよいよ最終段階。運が良ければ補助金ゲット!?

今日はB社さんとキッチンリフォームの契約を 正式にしました。 工事は8月24日から始まります。 仮設トイレの設置 昔は仮設トイレの設置はなかったのですが (今思えば、コンビニが無い時代、 どこですませたのだろうか) コロナ禍以降は増えたのだそうで…

キッチンだけではないホーローパネルと老後不安

自分への投資というと 趣味などで自分が楽しめる、成長し、 高めるといった意味で使われますが 私の投資は 30~40代はこどもに投資。 50代は自分に好きなものを買う投資。 そして60代は家に投資。 こんな利益が見込まれないことに 投資というのでし…

ありがとうステンレスキッチンクリナップ

今日はタカラの人が来て キッチン パネル位置 サイズの確認に来ました。 タイルは こまめに掃除していたわけではないけど まだまだキレイ。 ということは ホーローになったらと思うと すごく楽しみ。 マグネット商品たくさん出回ってるのに うちは冷蔵庫と洗…

無印良品ティシューとの生活

私はラップやティシュを使うのが もったいないという気持ちがあって ティシュの二枚重ねを一枚にしたり 半分にしたりして使っていました。 街角や以前はドラッグストアで買いものすると ポケットティシュをもらっていたので 買わずにすんでいましたが ここ数…

手抜きバレの冷凍室パンパン収納

久しぶりに冷蔵庫の冷凍室を掃除しました。 細かいゴミがいっぱいありました^^; 冷蔵庫の全体的な掃除は 毎年、真冬の寒い時期にやります。 食品を出しても温度が急激に上がらないから。 冷蔵庫の真上がエアコンなので 今日は クーラーつけてる時に 気に…

姑になんてなりたくない

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 私には今年37歳と33歳になる息子がいます。 まだ二人とも結婚していないので 孫もいません。 もうそういうのになれているので 実際に結婚しちゃったら 自分たちの生活…

所詮、ざいごなのよ。。。

ざいごって言葉知っていますか。 田舎を意味します。 リフォームでいろいろ相談していますが A社もB社ももっと先端をいくものを 持ち合わせていないのか。 いろいろ調べてる私の方が詳しいって いったいどういうこと? 私は天井の窓が西日でまぶしく暑いから…

玄関野外マット敷く?敷かない?

皆さんは玄関の野外マットを敷きますか。 この家を建ててからダスキンさんのモップを レンタルしています。 時々商品のお試しがあります。 今回は玄関野外用マットでした。 見るからに高そう(;'∀') それだけあって 全然玄関が汚れませんでした。 凄すぎるダ…

スリコの涼しげなボウルでインテリア&おやつ

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日は猛暑からやっと30度以下になって 現在も涼しく感じます。 ところが海坊主は暑い暑いと申しております。 昨年から 暑さを感じにくくなったと思っていましたのに。…

インテリアカラーコーディネートは難しい

今日のお勉強は インテリアカラーコーディネート 自分の直感で選ぶことが多かったのですが この動画を見たら けっこう難しいと思ってしまいました。 www.youtube.com 我が家の一階はほとんどが畳の部屋の和風。 二階は全部フローリングで洋風。 床はどちらか…

ダイニングダストボックス収納

ダストボックスを購入しました。 以前に理想的なスリムな キッチンカウンターをみつけて 候補に上がっていましたが 肝心なところに気づいたのです。 それは・・・・ 背面が化粧仕上げになっていなかったのです! 間切りとしても使えるようにしたいので 泣く…

長く使い続ける無印良品LOVE

長く使い続けられるモノって とてもコスパ良く得をした気分になります。 10万円もする品は 少なくとも10年以上はもってもらわないと 損した気分になります。 途中で故障なんてあると泣けてきます。 保証期間内であればまぁ許せるかな。 日常生活で 毎日使っ…

息子のふんどしで相撲を取るのも悪くはないかも^^

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 最近、輔駒史が家を建てると言い始めた。 彼女とのマイホーム夢みてるのか? 自宅通勤だと家に毎月生活費出しても よほど浪費しなければお金は貯まる。 大学もそうだ…

一年ぶりの歯科クリニックへ

一年ぶりに歯のクリーニングに行きました。 定期的に行っていたものの 今回は自分のことが後回しになっていました。 歯医者は嫌いでしたが ここのクリニックは虫歯の治療も全然痛くなくて 強いていえば 麻酔の時にチクリとするくらいなのでした。 音楽も流れ…

キッチン断捨離5日め:環境への順応

キッチンリフォームにむけて コツコツ断捨離。 ラック、コースター、皿三枚 ニトリのごみ箱買ったので こちらは処分。 多分ですが 今、使ってるキッチンも食器棚も収納力あるので 新しくなったら収納の量は 減るだろうなと思います。 収納力あるとその分、物…

上半期買って良かったもの

今年も半年が過ぎ 1月~6月の購入して良かったものを まとめました。 マイクロファイバークロスふきん ふきんとして使っています。 じめじめした季節でも不快感なしで使える。 使い古したら雑巾用に。 kurashinonikki2co2co.hatenablog.com ダイソーのくす…

ニトリもセルフレジで戸惑うシニア世代

昨日はニトリにも行き、買い物しました。 ここの店舗は初めてで 店舗によって品数だったり、 なかったものがあったりと違うものです。 ところが、ここのニトリさんは スキャナを手で持ってやるタイプ。 セルフでもいろいろな方法がありますが どれも やはり…

キッチンとカップボードのカラーが決まる

今日はクリナップの店舗へ カップボードのカラー確認と 一部訂正のお願いに行って来ました。 地震対策に扉にロックが かかるようにしてもらいました。 とにかく忙しいです^^; カップボード決まりました。 シミュレーション画像が保存できず 鮮明ではあり…

やっと水切りカゴから解放

洗い物はできるだけ少なくしてるのに 4人分となると大きな鍋を使う機会もあって なかなか水切りカゴを 手放すことができずませんでした。 過去に試みたものの 100均のような水切りマットでは すぐにベチョベチョになり 断念したいきさつがありました。 でも…

導かれたようにお得にゲット!

昨日、夫ポン助の病院の帰りに 東京インテリアへ寄ってみました。 そ、そしたら なんと、なんと! 候補だったフライパンがセールになっていて 4点セットが5800円でした。 もうお導きとしかいいようがありません。 重ねて スタンドになる蓋 クロス鍋敷きも一…

七夕の願いセブンイレブン七夕ゼリーともっちり杏仁

今日は暑くて、初めてクーラーつけました。 そして今日は七夕の日。 用事でセブンイレブン行ったら 七夕スイーツが杏仁だったので 選んで食べました。 夜空と天の川、月のイメージかな。 ぷるぷるん、キラキラゼリー 杏仁はもっちりしてゆるくはないです。 …

キッチン用品欲しい物リスト&ネズミに小判!

今、私の頭の中はキッチンでいっぱい^^ リフォーム控えてると 皆さんそうなっちゃうみたいですね。 欲しい物リスト第二弾。 一番迷ってるのがフライパンです。 様々なフライパンがある中 料理しやすく収納しやすいフライパン。 候補に上がってはレビュー見…

本当に使うものはごくわずかですむということ。

キッチンリフォームに向けて 少しずつ物を別の部屋に移動。 時々使うものは取りに行くけど 頻繁にあるわけではないので それだけ無くても不便ではないということが よくわかります。 便利だと思って買ってみたものの 逆に不便だったり ちょっと考えればいく…

嚙みついた後の甘いスイーツ

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 ポン助はよく電子レンジを汚します。 温めすぎて食品が破裂し 煮汁も魚の身や具も レンジの中に飛び散っています。 問題はそこで自分で 奇麗にしてくれればいいのです…

MUJIカードほんとに本物か?

MUJIカード審査を通り 受け取りを郵送にしてもらいましたが 特定事項伝達型というもので これが初めての方法で理解しづらかったです。 送られてきたのは 自宅からちょっと遠いA郵便局から。 近くのBの郵便局でもいいのか? とりあえずマイナンバーカード持っ…