すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくお休みします

すみません。 ショックで悲しい出来ごとで しばらくブログ読んだり書けない状況でいます。 再開いつになるのかもわかりませんが また皆さんに笑って会えるように 気持ちの整理をしていきます。

貧血で大腸検査?

先日は夫ポン助の腎臓内科と栄養指導日でした。 糸球体硬化症が判明して 今年で4年目。 ここにきてやっとステロイドから抜け出せました。 ステロイドやめて2ケ月。 尿の色とか泡とかやっぱり変化あるなと思いましたが 再発もなく、たんぱくは出ていません…

最期の綱は町のお医者さん

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 爺っこは早朝から午前中にかけて よく体調悪くなります。 最近は 夜中に足が燃えてるように熱くて 死ぬかと思うほどだとか。 だいぶ弱った状態で 通院の日だったけど …

どんなおまけがついてくるかな。

夫、ポン助がどっこらしょと ポップコーン3つ抱えて帰宅した。 驚いた私は なんでそんなに買うのよっ!自分は食べれないのにぃ ポン助は寒い寒い中 イベント会場に行ったのでした。 そこでポップコーン売り場の人に 声をかけられ ふたつ買えば安くしてくれ…

いつまでどこまで続くよ値上げ

朝刊を購読しています。600円値上げされました。新聞は読むだけでなく高齢の親の排泄処理や湿気対策または災害時に保温効果もある新聞紙は我が家にとっては貴重。あまったらリサイクルに出してトイレットペーパーか有料ごみ袋に交換してもらえます。お金払っ…

ブログ名変更で気をつけたこと。

ブログ名変更しました。 私が初めてブログを立ち上げたブログ名は 「魔理緒ネットの極楽ライフ」 この名前で皆さん、何を想像できますか。 実はスイーツブログなんです^^; ネットというのはインターネットの略と マリオネットラインのある腹話術の 魔女風…

よくできている詐欺メール

詐欺メール多いですね。 認証での確認や 発信元で怪しいと思いつつ 不安になりますよね。 詐欺メールは振り分けられて 迷惑メール行きになりますが たまに必要なメールも 入ってることがあるので 見たりもします。 またその逆もあります。 ほとんど 詐欺メー…

ブログ名の決め方は難しい

皆さん、ブログ名を考える時 どういうふうに決めていますか。 ブログ名の決め方は 我が子に名前をつけるような そんな感じにも似ていますよね。 同じ名前が存在しても ブログもその人の個性だけは 真似できません。 最近 ブログ名ちょっと変更したのですが …

入れ歯事件

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 滅多に家にいない輔駒史ですが 意外と家族の異変に気づいてくれます。 爺っこの入れ歯がないと言うんです。 え、、、入れ歯ならしてるでしょ。 お、お?? 歯一本だけ…

突っ込みどころ満載なシニアブログ

同年代のシニアブログ時々拝見します。 それを読んでいて思うことがありました。 もしも貴女が65歳以上で 50代の女性から 「老けてるわねぇ~」と言われたら どういう気持ちになりますか。 自分だったらこう言ってやります。 老けるっていけないことです…