すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

2023-01-01から1年間の記事一覧

東京土産と今年ふりかえって。

ブログの登場人物管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 お盆に帰省できなかった唆義史。 お正月は一緒に過ごすことができます。 爺っこが一番喜んでいます。 東京土産 東京バナナ 東京リッチチーズケーキ ミルクチーズケーキ…

介護認定調査員がやって来て爺っこの変わりぶりに驚く

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 介護認定調査員の方がやって来て 1時間ほどいろいろ質問されました。 わたしたちに聞いた後 爺っこにも話を聞いて。 それがおかしいったらありゃしない。 調査員の人の…

シニア初の映画館と時空の青春

何(十)年ぶりだろう。 映画館で映画を観ました。 18~20代の頃は洋画ファンでスクリーンや ロードショーの雑誌を買って読んでいて リバイバル映画もよく観ました。 シニアになればシニア割引があるのに 逆に私は出向くことはありませんでした。 映画館は目…

介護保険の申請

今日は爺っこの脳神経外科。 昨日から雪が降り続いていて 前日にタイヤ交換しておいて良かった。 長距離の運転心配でしたが 病院の方は雪がなくて良かった。 昨日、降り続いた直後の画像 主治医と話し合って 病院の帰り 地域包括支援センターへ行き 介護保険…

トイレでの一夜:発作と出血に立ち向かう

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 10月から爺っこの てんかん発作が起きるようになってきた。 しかも必ず夜。 場所は風呂場かトイレ。 一番危ない場所で困る。 気を付けてはいるが 24時間ずっとつ…

白バイに説教

今日はとても良い天気でした。 用があってポン助と車で外出した時のこと。 おい、後ろからサイレン鳴らして白バイがついてきてるぞ え?私の車? そこの車、止まれとも言わないし 駐車場に入って止めようとしたら まだいるので 窓を開けて「何か?」と聞いた…

キューピー腹からの脱皮

先ほどは 間違えて投稿してしまいました。 m(__)m 気を取り直して再投稿です。 50代前半までは 食べるとすぐお腹がぽっこり出て 悩みでした。 かわいい悩みのように聞こえるでしょうが 本人にとっては切実。 それが食べても食べてもお腹が出ない。 脱皮でも…

コロナってやっぱり怖い

コロナに関しての報道が減って つい忘れがちになりますが 最近ではご近所さんに亡くなった人がいて その状況を聞かされると 普通の風邪とは違うし やはり怖いもの。 肺がやられていたらしい。 その人はワクチン接種していた。 うちの県ではワクチン接種率が…

考えてもいなかったカレーライスの向き

PC開いて飛び込んできた気になるニュース 「カレーライス、ごはんはどっち向き?」 きれいに見えて食べやすい位置があるそうな。 食べ物をブログに載せる時 ん~、なにか違うと思うことがある。 ほとんどだけど(笑) 昔は白いご飯が見えなくなるまでカレー…

長いトンネルから抜け出せない

今日の天気は大荒れです。 こんな日はお店も流行らず困るだろうな。 冬は暖冬でも 電気や石油代やっぱりかかるよなぁ。 関東は春?夏? 同じ国にいても随分と違う。 小池さんは高校授業料無償化言い出しました。 これは国が率先してやるべきでしょう。 住ん…

ファミマのコッペパンがおいしいという説

私は学校給食のコッペパンが大好きでした。 それを思い出すコッペパンがファミマ人気らしい。 そうとなれば食べてみたいと思うではありませんか。 買って来てもらいました。 たまごサンド 学校給食の独特な風味ではないけど 確かに旨い!! 生地に生クリーム…

甘酸っぱさ求めてハーゲンダッツあふれるベリー

私は甘酸っぱいアイスが好きです。 ハーゲンダッツの 「あふれるベリー バニラ&マカデミア」が まさにビンゴでした。 一口食べた瞬間 お~酸っぱい♥ チョコレートはパリパリっとかため。 ナッツの食感とバニラの甘さ クリスマスの演出にも良さそうです。 寒…

捨てるタイミング逃すとずっと逃したまま・・・

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 先日、粗大ごみを出した。 粗大ごみは料金もかかることから 捨てにくい。 爺っこの目が黒いうちは 捨てられなかった布団の山・・・ 三ケ所の押し入れに戸が開けられな…

カルディの無料サービスコーヒーを飲むなら・・・

コロナが落ち着いてきて カルディのコーヒーサービスも 再開してくれました。 スーパーの試食はやらないのかな。 何がいいって 食べてみないとわからないし レシピも教えてもらえるところです。 さて、夫のポン助は 病院の帰りにカルディに寄って コーヒーを…

空耳が聴こえる・・・

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 朝がきたかと思えばすぐ夜。 寝たかと思えばもう朝。 とにかく早く感じます。 朝、誰かに起こされて目が覚めます。。。 ここ最近、頻繁に空耳が聴こえるのです。 それも…

美味しい減塩生活

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 ポン助の栄養指導を受けて来ました。 腎臓君も悪さしていなくて いい子にしていてくれてる。 2ケ月に一回になると 気が緩んできますね^^; 現在はステロイド1mg 3…

ハーゲンダッツ女心くすぐるアイス

ハーゲンダッツBAR マウンテンチョコファッジ サクサクのグラハムクッキー 大人味のチョココーチングとクッキー キャラメルソースのアクセント アイスクリームはミルクチョコ味 でもね キャラメルソースは少なめ>▽< 至福のひとときアイスタイム♪ BARにはメ…

期間限定!マックの黒と苺の三角チョコパイ

おやつの差し入れが入りました。 マックの三角チョコパイ チョコと苺 にゃんともまぁかわいいパケ! とろとろのチョコクリーム 苺とカスタードクリーム 時間が経過しても オーブンで焼くとサクサクして おいしいです パイ生地は苦手ですが マックの三角パイ…

自分の金をおろすのにも一苦労

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 リフォームの代金を払うのに銀行へ ポン助と一緒に行った。 今の世の中 詐欺が多いことはよーく理解してはいるが 自分の金なのに なんだか悪いことをしてるような 気分…

コケる私の危険な階段生活(AIタイトルも楽じゃない)

よく家の階段でコケる私。 最近は 下りる時ではなく上がる時に起きる。 筋肉の衰えか? 今日もコケて足を痛めた。 コケた後に何故か貧血が起きてしまった。 小さい頃から階段とは相性が悪い。 頭から落ちたり。 尻からドドドーーーンと落ちていったり。 いつ…

爺!それはオムツじゃねーよ

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 何やら風呂場から爺っこが ぶつぶつ言ってる声がしてくる。。。 「入らないなー入らないなー」みたいな? ふー、うぅーとか? 夕飯の支度をしてる私に代わって ポン助…

そういう落ちがあったのか。

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 今日は自治体から配布されたクーポンと 爺っこの敬老のお祝いで頂いていたクーポンで 外食に行きました。 中途半端な端数だと もったいないからということで 追加で食…

飛蚊症で久しぶりの眼科

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 昨日の朝、掃除してる途中に突然 目の前に黒っぽい物が垂れ下がっていて 自分の髪?ゴミ?かと思い 手で触ろうとしたら あら?つかまえられず・・・ これは飛蚊症か。 …

吐き気がする岸田減税

最近腹が立つこと。 岸田総理が打ち出した減税案 なんだ、あれ? 細かく分けるな。 すっごいバカにされてる気がする。 物価高対策なら単純にわかりやすく 消費税なしにするんだよっ。 姑息なことやめて 異次元の減税やってみろと言いたい。 経済、経済と連呼…

ジジババの相手をする若きお兄さん

今日は良い天気で 秋の服装でも暑くて 携帯ショップでも とても疲れました。 今のスマホは6年目で アプリが使えなくなってきていたので 携帯ショップへ相談に行ったら やはり古すぎて対応できないとのこと。 重いし、電源持たないし 電話もろくにできない状…

最も嫌いな掃除とは・・・

私は掃除が苦ではありませんが どうしても嫌な掃除があります。 それは こいつ。。。 洗濯機の槽洗浄です。 自動槽洗浄機能も付いていて 洗濯するたびに自動で 洗浄してくれるという優れもの。 と思っていたのに 効果がよくわかりません。 自動でないほうの…

ファザコンです。

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史次男=輔駒史 昨日は久しぶりに爺っこの てんかん発作が起きた。 風呂場が一番困る この世のものとは思えない声を発声するので とてもびっくりする。 でも以前と違うのは 比較的意識…

夢の中の家族に未来で再会できるのか

ある日、私は ランニングをしていました。 折り返し地点で あれ?この道じゃなかったのかと 不安になったら迷ってしまい 民家に駆け込みました。 この画像のような場所でした。 そこは大人数家族で動物もいました。 おばちゃんもとても優しく お孫さんには障…

今日のしまむら お買い得品

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日も暖かくて ポン助と爺っこの髪を カットしてあげました。 これで来年の春まで大丈夫です。 サッカー観戦のお土産 サムライブルー みんな缶だらけ・・・ 浅田飴は…

サッカー選手の奥さんはみんな美人の不思議

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 やっと秋晴れが続いてる。 天気がいいと忙しい。 大きなものを洗濯したり 布団干したり これから冬に向かって 貴重なおてんとうさまなのだ。 ポン助は日本代表対カナダ…