すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京土産と今年ふりかえって。

ブログの登場人物管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 お盆に帰省できなかった唆義史。 お正月は一緒に過ごすことができます。 爺っこが一番喜んでいます。 東京土産 東京バナナ 東京リッチチーズケーキ ミルクチーズケーキ…

介護認定調査員がやって来て爺っこの変わりぶりに驚く

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 介護認定調査員の方がやって来て 1時間ほどいろいろ質問されました。 わたしたちに聞いた後 爺っこにも話を聞いて。 それがおかしいったらありゃしない。 調査員の人の…

シニア初の映画館と時空の青春

何(十)年ぶりだろう。 映画館で映画を観ました。 18~20代の頃は洋画ファンでスクリーンや ロードショーの雑誌を買って読んでいて リバイバル映画もよく観ました。 シニアになればシニア割引があるのに 逆に私は出向くことはありませんでした。 映画館は目…

介護保険の申請

今日は爺っこの脳神経外科。 昨日から雪が降り続いていて 前日にタイヤ交換しておいて良かった。 長距離の運転心配でしたが 病院の方は雪がなくて良かった。 昨日、降り続いた直後の画像 主治医と話し合って 病院の帰り 地域包括支援センターへ行き 介護保険…

トイレでの一夜:発作と出血に立ち向かう

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 10月から爺っこの てんかん発作が起きるようになってきた。 しかも必ず夜。 場所は風呂場かトイレ。 一番危ない場所で困る。 気を付けてはいるが 24時間ずっとつ…

白バイに説教

今日はとても良い天気でした。 用があってポン助と車で外出した時のこと。 おい、後ろからサイレン鳴らして白バイがついてきてるぞ え?私の車? そこの車、止まれとも言わないし 駐車場に入って止めようとしたら まだいるので 窓を開けて「何か?」と聞いた…

キューピー腹からの脱皮

先ほどは 間違えて投稿してしまいました。 m(__)m 気を取り直して再投稿です。 50代前半までは 食べるとすぐお腹がぽっこり出て 悩みでした。 かわいい悩みのように聞こえるでしょうが 本人にとっては切実。 それが食べても食べてもお腹が出ない。 脱皮でも…

コロナってやっぱり怖い

コロナに関しての報道が減って つい忘れがちになりますが 最近ではご近所さんに亡くなった人がいて その状況を聞かされると 普通の風邪とは違うし やはり怖いもの。 肺がやられていたらしい。 その人はワクチン接種していた。 うちの県ではワクチン接種率が…

考えてもいなかったカレーライスの向き

PC開いて飛び込んできた気になるニュース 「カレーライス、ごはんはどっち向き?」 きれいに見えて食べやすい位置があるそうな。 食べ物をブログに載せる時 ん~、なにか違うと思うことがある。 ほとんどだけど(笑) 昔は白いご飯が見えなくなるまでカレー…

長いトンネルから抜け出せない

今日の天気は大荒れです。 こんな日はお店も流行らず困るだろうな。 冬は暖冬でも 電気や石油代やっぱりかかるよなぁ。 関東は春?夏? 同じ国にいても随分と違う。 小池さんは高校授業料無償化言い出しました。 これは国が率先してやるべきでしょう。 住ん…

ファミマのコッペパンがおいしいという説

私は学校給食のコッペパンが大好きでした。 それを思い出すコッペパンがファミマ人気らしい。 そうとなれば食べてみたいと思うではありませんか。 買って来てもらいました。 たまごサンド 学校給食の独特な風味ではないけど 確かに旨い!! 生地に生クリーム…

甘酸っぱさ求めてハーゲンダッツあふれるベリー

私は甘酸っぱいアイスが好きです。 ハーゲンダッツの 「あふれるベリー バニラ&マカデミア」が まさにビンゴでした。 一口食べた瞬間 お~酸っぱい♥ チョコレートはパリパリっとかため。 ナッツの食感とバニラの甘さ クリスマスの演出にも良さそうです。 寒…