すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキ排水溝掃除、汚い、臭いは亭主も一緒。

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 2階の洗面所の排水溝を掃除しました。 使ったのは100均パイプクリーナーブラシ おそるおそる抜いてみると・・・ 汚いことは汚いけど 思っていたよりもゲロっぽくな…

リフォーム展示場に行ってみて・・・

リフォームプラン 今日はイベント兼ねた自然素材の家の リフォーム展示会場に行って来ました。 ちらっと、ブログで話したことのある社長が 出迎えてくれていました。 偉くなっても人柄はそのままで変わっていなくて 安心しました。 無料のごちそうや卵をいた…

覚えられない洗濯表示

平成28年12月から洗濯表示が 19種類も増えちゃって 全41種類もあるんですってよ、奥様。 つい最近のような気もしていましたが^^; 記憶力悪いのにどーしてくれよう 基本的なのはなんとなくわかっても あまり表示見なくて洗濯機にポイポイ入れてま…

お金の勉強してこなかったツケを払うことのないように・・・

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 昨年、海坊主が入退院繰り返していたのに かんぽ生命の入院保険金は全く頭にありませんでした。 毎年手紙が届くので何気に読むと あれ?もしかして請求できるのかも??? 窓口で聞…

今日の支出:車検とダイソー、しまむら

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 車を車検に出してきました。 今の車は20年ほど乗っていますが 走行距離は短いです。 毎日のように乗って、無事故無違反できました。 性能がよくなったとはいえ車が古いので 車検に…

冷蔵庫の掃除とふたつの食材宅配利用してみた結果

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 うちの冷蔵庫、数年前に壊れて修理に出した後 汚らしく戻ってきました。 保証期間内だったので無償でしたが 結露したり、カビも生えやすくなって こまめに掃除していたのですが ち…

通院スタイル?介護スタイル?

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日も海坊主の通院日でした。内科。 深夜に吐き気が襲ってくるらしく 一時間くらいでおさまるようで 薬をもらってきました。 今までは病院では 車椅子使わず自分の足で歩かせてい…

食べれるっていいな♪旬な筍

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 毎年、この時期になると 山で採れたタケノコをもらいます。 たけのこのあく抜きは米ぬかがないので 米とぎ汁にしていましたが 生米でやってみたら 売られてる水煮のようなやわらか…

無印良品買い物

昨日の凍らせて食べるヨーグルト味の他に 無印良品で買ったものは 脇に縫い目のない カットソールームウェアセット婦人M・グレイッシュブラウンを セール価格で購入しました。 パジャマは嫌いなので 夏はTシャツといった格好で寝ています。 理由は起きてす…

旨っ!無印良品冷たいデザート

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 昨日、嘔吐繰り返した海坊主さんは 今朝、なんでもなかったように起きまして いつも通りに食事を摂ることができました。 昨日のことは覚えていないみたい^^; それにしても強靭な…

震度7から3へorもしかしてコロナ?

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 午前中 用があって海坊主と一緒に車で 15分程度の距離ですが行って帰ってきたら 車酔いしたみたいだといって嘔吐。 その後 9回にわたって嘔吐繰り返す。 車酔いする人だった? こ…

木製北欧インテリアの和み時間、若葉の頃

すさんだ気分の時 落ち込んでる時 そこにあるだけで心が和み落ち着く あなたの身の回りにあるものは何ですか。 好きな香りであったり 花や音楽 緑いっぱいの自然 滝の近くのマイナスイオン それらはストレス社会において緩和してくれる作用を もたらしてくれ…

赤いスイートピーから中高年になりまして。

お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 お題テーマに参加。 人ののろけ話を読みたくない人は ここでさようなら~お帰りください。 夫ことポン助は女友達の友人でした。 高校は別々でしたが女友達を通じて知り合いになりました。 赤い…

苦い経験:消毒液の味は苦かった。

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 指にご飯粒がついていたので 指をなめると苦っ!! ご飯粒ではなく消毒液のダマでした。 そう、ジェル状の消毒液を使いました。 ちょうどポン助が食べてる低たんぱく米の 弾力に似…

期間限定を恨みます。ハーゲンダッツあふれるベリーバニラ&マカデミア

ハーゲンダッツの とても甘ずっぱいアイスを食べました。 イオンが安いです。 そのイオンのワオンポイントがまた増えました。 節電キャンペーンで3月も 前年同月比-24.75%で達成したポイントを 今月受け取りワオンに移行しました。 節電意識と言うより も…

医師のきつい一言、裏を返せば・・・

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 家族の付き添いで病院へ行く回数が増えると それだけいろんな出来事があります。 ポン助の主治医G医師は冷静沈着。 入院中も看護婦さん数人に G医師について聞かれたそうです。 そ…

セリアでキッチン周りの収納、ファイルボックスにぴったりのほうき&ちりとり

キッチンのちょこっとした整理をしました。 一番長くて邪魔だったコードを後ろにまとめました。 セリア配線コードフックでスッキリ 電源タップでまとめて使いやすくなりました。 数年前にコンロを替えたのですが 後に失敗がわかりました。 引き出しを開けよ…

買い物回数で家の空気が変わる

断捨離してきた効果でしょうか。 物が増えて雑然としてくるとイライラしてきます。 物を買うということは それだけ家に入ってくるものが多くなるということ。 買い物回数が少ない月は家の空気が違います。 物を減らすことを考えていない、してこなかった頃は…

今年も人気のお気に入りぺチパンツ

今年も人気ショップのエコロコさんの インナーパンツ入荷しています。 ペチパンツ ふわかるコットン 綿100% 2枚重ね 裾レース インナーパンツ 【メール便可】M〜3L /着後レビューでクーポン☆ ワイドパンツ 大きいサイズ エコロコ オリジナル ボトムス e+ Ms…

リフォームで改善したいところ

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 持ち家には固定資産税の他に 長年暮らしているとリフォームが生じてきて これから住むならなるべくお金のかからない 家つくりができたらいいなと夢みています。 ある業者さんが来た…

お金を貯める目標のある人は余裕があるからできること。

定年退職後も働く人が多くなり 中には働きたくない人が大部分だと思う。 やがて年金受給が70歳からということも 現実的になっていきそう。 であるならば 年金が受給できる時にはもう力尽きる人も かなり出てきて、 その人が受け取るはずだった年金は何処へ・…

驚愕!MUJIウォーターヒヤシンスバスケットにモコカビ(略)

本日、大ショックなことが起きました。 注意喚起を含めてお伝えしますと 偉そうに言いたいところではありますが 単に自分の乏しい知識を晒す内容。 え、そんなことは言わなくてもわかるですって? まぁまぁ落ち着きましょう。 いや、落ち着いていられません…

大人気!マックのいちご大福パイと復刻して欲しいバーガー

マックのいちご大福パイもう食べましたか。 遅ればせながら私も食べました。 おもちといちごつぶあん入りのサクサクパイ。 モチモチとサクサク食感が絶妙。 甘酸っぱくってホッとなおいしさです。 もうすぐ販売終了。 まだの人は急げ~。 2014年だったと思い…

不便だった100均グッズ、ナッシング。

時には便利な100均グッズ。 中には 無くても別に困るものでもなく 便利そうに見えて逆に不便だったり・・・ 巷では便利と有名なたまごの穴あけ器。 剥けやすいかなぁ? それよりも たまごの尖った方じゃなく 丸い方をスプーンで軽く少しヒビを入れて 茹でた…

指が取れなくて良かったな。

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日はポン助の腎臓内科と栄養指導日でした。 毎年、春は調子がいいみたいに見えましたが ニケ月に一回になる予定が 来月もまた行く事になりました。 たんぱく質はゆるめたのにリン…

耳垢掃除していますか。やみつきになるダイソーの粘着綿棒

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 皆さん、耳垢掃除していますか。 ポン助がダイソーで買って来た 粘着綿棒を見た海坊主が それ、良さそうだな。わしにもくれんかのう。 使いますか。いいっすよ。 糊が付いていて、…

10年ごとに変わる基礎化粧品

私の肌、10年ごとに変化が生じるのか それまで使っていた基礎化粧品が合わなくなります。 40代はDHCで大満足だったのに 50代に入ったら合わなくなってきて 小林製薬のヒフミドに変わり 安定的に肌調子良かったのに クリームだけが合わなくなり・・・ …

足が冷たくしびれる

まずはじめにお詫び このブログの登場人物の紹介は 「このブログについて」というところで 紹介してありますが 「登場人物の名前のインパクトが強すぎて、 内容が入ってこないときがある」というご指摘がありました。 ありがとうございます。 そうですよね、…

買って良かった無印のチョコスティックパイとダイソーのトーストプレート

無印良品週間の時に買ってみたかった チョコスティックパイがお店になかったので 次の機会を待っていたら 輔駒史が買って来てくれました。 大人気のお菓子を初めて食べました。 ほろ苦いチョコレートとパイ生地の甘さに ちょっぴりの塩加減で なるほど人気の…

シワ取り期待してもいいですか、ニトリのハンディスチーマー効果

シワ取り期待って・・・ 顔のシワのことではありませんが ハンディスチーマーが壊れたので 新しく買い換えました。 ニトリと無印良品と悩みましたが 店頭で持ってみたところ 無印の方がやはり重かったので ニトリに決定しました。 ちょうどお試し価格になっ…