すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

税金に関することは難しい

昨年、厄介な土地をやっと処分できました。

国が指定している災害危険区域でもあり

場所的にもその土地そのものも複雑で

今までどれだけこの土地のせいで

お金がかかってしまったことでしょう。

 

不動産も嫌がる物件です;

ひょんなことから火災保険会社の人を通じて

やっと頼むことができました。

そこから司法書士の方へ。

(昔も頼んだことがありますが

解決できませんでした。)

 

裁判にかけて登記にこぎつけ

タイミング的にも売って欲しいという人がいて

しかも、知ってる方だったので安心できました。

 

もろもろ諸経費もかかったし

手元に残ったのはごくわずかで二束三文ですが

こちらとしてはタダでもしょうがないと思っていたし

管理も大変なので

やっとお荷物が下りただけでもありがたい。

 

ところが、これって確定申告しないといけないんですよね。

医療費控除の確定申告とはわけが違うようでして

難しいらしいです。

不動産が紹介してくれる

税理士さんに丸投げするしかないですわ。。。

ここでまた5~10万かかりそうですね。

    

 

とにかく土地に関する資料などだけで

どれだけの時間と労力を使い果たしたことか。

海坊主が生きてるうちに片付いて良かったです。

 

家を壊して土地を処分、、、

建てるのも壊した後も税金、税金です。

 

もうすこし、ポン助でもわかりやすく

単純にスムーズにして欲しい。

 

わざとわかりにくくしてるのかね?

年金制度もそうですしね。

知らない人が損する仕組み?

 

マイナンバーカード、もはや強制的になりつつありますが

是非ともこういった税金とか申告とかは

高齢者でもわかるようにしていただかないと

もう無理っ!

 

このような複雑な土地で家が空き家って

実はうちだけではないんです。

皆さんどーするんでしょうね。

亡くなってしまえば知ったこちゃあないわね。

 

確定申告(しんこく)は、深刻(しんこく)だぁ~TT