すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

また「ありがとうの」の声を聞きたい。

このブログの登場人物でもあった 爺っこが逝って一ケ月。 ようやく他の方のブログも読めて 更新もできるようになってきた。 でもフラッシュバックがひどくて 苦しい。 爺っこはよく家族に おはよう、おやすみ ありがとうと言っていた。 近くにいないと わざ…

カルディ牡蠣レモンパスタと心配事

今日も30分かけて歩きました。 足から弱っていくのがわかるから これからは日課にしていかなくては。 今日の桜 もう散っていますが まだ咲いてる所もあります。 庭の草取りをして お昼にはカルディの牡蠣レモンパスタソース 牡蠣ではなくあさりを加えました …

生きてると思う瞬間

今日はとても良い天気。 本当だったら今日は爺っこの脳外科外来。 その帰りに美味しいアイスクリーム食べて 道の駅に行く予定でした。 散歩に行って来ました。 だ~れもいない広々とした公園。 自分が一人占めしてるみたいな気持ちに。 オブジェかと思ったら…

家で死亡することのリスク

有料記事について。 自分の考えが180度変わりました。 記事内容によっては 有料記事を利用することもありなのかなと 思うようになりました。 課金という形での限定記事は 多くの人に読んでもらう目的ではない内容も あってもいいのかなと思うと 今回は有…

桜は美しすぎて悲しい

やっとブログを書く気になりました。 でも 本来の自分に戻れるのは 時間がかかりそうです。 久しぶりの更新でドキドキします。 桜が満開になりました。 今年は 桜が美しいことがこんなにも悲しい。 この苦しい気持ちは 時間が解決してくれても 脳裏に焼き付…

しばらくお休みします

すみません。 ショックで悲しい出来ごとで しばらくブログ読んだり書けない状況でいます。 再開いつになるのかもわかりませんが また皆さんに笑って会えるように 気持ちの整理をしていきます。

貧血で大腸検査?

先日は夫ポン助の腎臓内科と栄養指導日でした。 糸球体硬化症が判明して 今年で4年目。 ここにきてやっとステロイドから抜け出せました。 ステロイドやめて2ケ月。 尿の色とか泡とかやっぱり変化あるなと思いましたが 再発もなく、たんぱくは出ていません…

最期の綱は町のお医者さん

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 爺っこは早朝から午前中にかけて よく体調悪くなります。 最近は 夜中に足が燃えてるように熱くて 死ぬかと思うほどだとか。 だいぶ弱った状態で 通院の日だったけど …

どんなおまけがついてくるかな。

夫、ポン助がどっこらしょと ポップコーン3つ抱えて帰宅した。 驚いた私は なんでそんなに買うのよっ!自分は食べれないのにぃ ポン助は寒い寒い中 イベント会場に行ったのでした。 そこでポップコーン売り場の人に 声をかけられ ふたつ買えば安くしてくれ…

いつまでどこまで続くよ値上げ

朝刊を購読しています。600円値上げされました。新聞は読むだけでなく高齢の親の排泄処理や湿気対策または災害時に保温効果もある新聞紙は我が家にとっては貴重。あまったらリサイクルに出してトイレットペーパーか有料ごみ袋に交換してもらえます。お金払っ…

ブログ名変更で気をつけたこと。

ブログ名変更しました。 私が初めてブログを立ち上げたブログ名は 「魔理緒ネットの極楽ライフ」 この名前で皆さん、何を想像できますか。 実はスイーツブログなんです^^; ネットというのはインターネットの略と マリオネットラインのある腹話術の 魔女風…

よくできている詐欺メール

詐欺メール多いですね。 認証での確認や 発信元で怪しいと思いつつ 不安になりますよね。 詐欺メールは振り分けられて 迷惑メール行きになりますが たまに必要なメールも 入ってることがあるので 見たりもします。 またその逆もあります。 ほとんど 詐欺メー…

ブログ名の決め方は難しい

皆さん、ブログ名を考える時 どういうふうに決めていますか。 ブログ名の決め方は 我が子に名前をつけるような そんな感じにも似ていますよね。 同じ名前が存在しても ブログもその人の個性だけは 真似できません。 最近 ブログ名ちょっと変更したのですが …

入れ歯事件

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 滅多に家にいない輔駒史ですが 意外と家族の異変に気づいてくれます。 爺っこの入れ歯がないと言うんです。 え、、、入れ歯ならしてるでしょ。 お、お?? 歯一本だけ…

突っ込みどころ満載なシニアブログ

同年代のシニアブログ時々拝見します。 それを読んでいて思うことがありました。 もしも貴女が65歳以上で 50代の女性から 「老けてるわねぇ~」と言われたら どういう気持ちになりますか。 自分だったらこう言ってやります。 老けるっていけないことです…

うつぶせ寝の赤ちゃんは・・・

赤ちゃんのうつぶせ寝事故が問題視され うつぶせ寝はよくないが今や常識でしょうか。 長男は未熟児だったので 保育器の中ではうつぶせでした。 保育器から出た後も 家に帰ってからもずっとうつぶせ寝。 この方がよく眠ってくれました。 もちろん、うつぶせに…

理由がわからない痛みをAIが診断

あれは土曜の夕方でした。 なんだか足が痛くなってきたと思ったら 徐々に激痛に 手首骨折した時の痛みと同じだ! 足の甲が痛い。 見るとアザもないし腫れてもいないし 血が出てるわけでもない。 何? 歩けなくて 這いながらやっと寝床についたけど 痛すぎて…

無添加にこだわることはない。無添加化粧品の落とし穴

皆さん 化粧品の無添加にどんなイメージ持っていますか。 なんとなく安全?肌にも優しい? 私は過去に無添加でかぶれを起こしたので 以来、必ずしも無添加が良いわけではないと 痛感しました。 自然化粧品、オーガニックと 言われるものも同じです。 今回、…

冷えがこんなに辛かったなんて。。。

今まで冷え性という辛さの自覚は ありませんでしたが 冷えがこんなに辛いものだったということが 実感しました。 火照りとのぼせがあって 皮膚科で漢方処方されて飲んでいます。 調子が良ければ一日三回のところ 減らしていってもいいとのことなので 二回、…

手と足の区別がわからない92歳はまだ若い

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 先日、爺っこの骨密度で外来へ。 治療の効果はすごかった。 今回の検査結果 この下には詳しいデータが載ってます。 骨折してしまう人、本当に多いんです。 私が検査し…

アナログ人間はそれなりの生き方で。。。

ブログの投稿はPCからしています。 PC歴は長いのですが 長男から教わりながら覚えてきました。 それでもまだまだわからないことだらけ。 今は長男もいないので 自分で検索しながら覚えたり・・・ でもそれが専門用語ばかりで その専門用語をまた調べたりと大…

夫婦似てくる典型的パターン

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 彼女とTDLに行って来た輔駒史。 お土産いっぱい^^ 親戚にもあげるのだとか。いい子だね。 輔君はなんちゃらコンサートとかTDLが 好きなわけではないけど 彼女に合わ…

誰に見られてるかわからない。。。

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 爺っこは 昼間よりも夜のトイレ回数多くて 必ずトイレの後に冷蔵庫開けて、 自分のウォーターやパウチゼリーを口に含む。 ある日、変なこと言うので もしやと思い、冷…

はてなブログでのスターの効果

はてなブログのスター★って 自分のブログでも付けられるんですね? 何か得なことあるのでしょうか。 間違えて押したら付いてしまい、 消し方調べてしまいましたyo-. 以前、 スターを外して訪問者が減るのか調べました。 自分の場合、変化ありませんでした。 …

ローソンいちびこソフトにレトルトもちょっと加えてボリュームUP

ローソンとICHIBIKO いちごミルクワッフルコーン ワッフルの内側にホワイトチョコ ちょっと手間を加えて トッピングするだけで 華やかなボリューム。 夫ポン助の 栄養計算が面倒な時の一品 コープの赤魚の味噌煮 ソースが多いので 大根とブロッコリー添える …

体の異変。三度目の正直があった。

私の更年期障害はホットフラッシュでした。 とにかくひどくて よく婦人科へも行かず過ごせてきたなと 思います。 同時に微小血管症のような症状も起きました。 今でも時々ありますが 死にそうな苦しさからは解放されてきました。 これは不安でさすがに医者に…

人間と動物の線引き

ある芸能人の発言がきっかけとなり 今回の羽田空港事故で ペット機内持ち込み論争が起きてるようです。 もしも人命が失われていたら こんな論争起きなかっただろう みたいなことも言われています。 私は飛行機を見るのは好きですが 乗るのは嫌いなので 乗っ…

初歩的ミス・・・

皮膚科に行った時のこと。 薬局でお薬手帳を渡され 手帳の色が変わっていたので てっきり新しい手帳になったのかと勘違いし 名前確認までしませんでした。 夕方遅くなってしまい 早く帰りたい一心でした。 家に帰ると電話が鳴り 他の人の薬手帳と間違えて渡…

初夢と心温まる出来事

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 年末には大火事 元旦早々は龍が暴れだして 何もこんな時に大地震が起きなくても。 わたしの所も震度6弱だったよう。 海の近くに住んでる90近くの叔父は 自分の足で…

東京土産と今年ふりかえって。

ブログの登場人物管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 お盆に帰省できなかった唆義史。 お正月は一緒に過ごすことができます。 爺っこが一番喜んでいます。 東京土産 東京バナナ 東京リッチチーズケーキ ミルクチーズケーキ…