すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爺!それはオムツじゃねーよ

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 何やら風呂場から爺っこが ぶつぶつ言ってる声がしてくる。。。 「入らないなー入らないなー」みたいな? ふー、うぅーとか? 夕飯の支度をしてる私に代わって ポン助…

そういう落ちがあったのか。

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 今日は自治体から配布されたクーポンと 爺っこの敬老のお祝いで頂いていたクーポンで 外食に行きました。 中途半端な端数だと もったいないからということで 追加で食…

飛蚊症で久しぶりの眼科

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 昨日の朝、掃除してる途中に突然 目の前に黒っぽい物が垂れ下がっていて 自分の髪?ゴミ?かと思い 手で触ろうとしたら あら?つかまえられず・・・ これは飛蚊症か。 …

吐き気がする岸田減税

最近腹が立つこと。 岸田総理が打ち出した減税案 なんだ、あれ? 細かく分けるな。 すっごいバカにされてる気がする。 物価高対策なら単純にわかりやすく 消費税なしにするんだよっ。 姑息なことやめて 異次元の減税やってみろと言いたい。 経済、経済と連呼…

ジジババの相手をする若きお兄さん

今日は良い天気で 秋の服装でも暑くて 携帯ショップでも とても疲れました。 今のスマホは6年目で アプリが使えなくなってきていたので 携帯ショップへ相談に行ったら やはり古すぎて対応できないとのこと。 重いし、電源持たないし 電話もろくにできない状…

最も嫌いな掃除とは・・・

私は掃除が苦ではありませんが どうしても嫌な掃除があります。 それは こいつ。。。 洗濯機の槽洗浄です。 自動槽洗浄機能も付いていて 洗濯するたびに自動で 洗浄してくれるという優れもの。 と思っていたのに 効果がよくわかりません。 自動でないほうの…

ファザコンです。

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史次男=輔駒史 昨日は久しぶりに爺っこの てんかん発作が起きた。 風呂場が一番困る この世のものとは思えない声を発声するので とてもびっくりする。 でも以前と違うのは 比較的意識…

夢の中の家族に未来で再会できるのか

ある日、私は ランニングをしていました。 折り返し地点で あれ?この道じゃなかったのかと 不安になったら迷ってしまい 民家に駆け込みました。 この画像のような場所でした。 そこは大人数家族で動物もいました。 おばちゃんもとても優しく お孫さんには障…

今日のしまむら お買い得品

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日も暖かくて ポン助と爺っこの髪を カットしてあげました。 これで来年の春まで大丈夫です。 サッカー観戦のお土産 サムライブルー みんな缶だらけ・・・ 浅田飴は…

サッカー選手の奥さんはみんな美人の不思議

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 やっと秋晴れが続いてる。 天気がいいと忙しい。 大きなものを洗濯したり 布団干したり これから冬に向かって 貴重なおてんとうさまなのだ。 ポン助は日本代表対カナダ…

ひとりが好き

お題「人といるのが好き?1人が好き?」 そりゃあ ひとりが好きよ。 小さい頃からそう。 ひとり遊びが得意で好きな子でした。 そんな私を心配した祖母が 孫の私にも仲間に入れて欲しいと グループで遊んでる子たちにお願いしたり・・・ 余計なことをしてと思っ…

振り返ればトラブル続きのリフォーム

キッチンリフォーム時にトラブル発生し キッチンの場所とは違うフロア(廊下)を 修理するはめに。。。 うちの責任ではないので無償での直し。 それが風呂やトイレに続いてるので うっかり踏み入れてしまいそうになったり 実際、私は踏み込んでしまい 跡が残…

昼食ほど面倒くさいものはない。

うちで食べる昼食は めんどうくさくて嫌になります。 おそらく自分ひとりでも めんどうだと思うのかも・・・ お昼は麺類が多いですね。 それを茹でるのさえめんどう(笑) 今日のお昼も簡単に。 いちじくサラダ クルミ・レーズン入り 瀬戸内レモンのドレッシ…

その100万円、食べるしかない。

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 100万円もらったら 何に使いますか。 輔駒史の誕生日でポン助が 100万円プレゼント。 嘘。。。。。。。。 え これか どう見たって食べるしかありません。 ちん…

96年製の電気カーペットの出番がやって来た。

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 爺っこの体調が思わしくない。 頻繁に寒くて吐き気がするようで はて?原因は何かな。 調べてみてもよくわからないが 同じような人はけっこういらっしゃる。 影響して…

シャトレーゼの鳴門金時で秋の味

秋を通り越し いきなり冬の到来。 さ、さぶい))))) 爺っこに 電気あんかを出してあげた。 若い頃から足の動脈が悪くて 常に足が冷たい。 まるで壊死状態にも見える。 うちの家系は足と耳が悪いみたいで 祖母もきょうだい皆そんな感じ。 私はいまのとこ…

ちょっといい話

皆さんのブログ読んでいて 私も心あたたまる出来事があります。 あれは子どもたちがまだ小学生の頃 東京へ遊びに行きました。 混雑してる電車に座れず立っていると 近くにいた男性がこどもに向かって 「いい子だね」と言って座席をゆずってくれました。 また…

しまむら今日の買い物

しまむらの広告を見て ティッシュが安かったので 買いに行きました。 が。。。 午後から行ったら 外箱省いたティッシュは売り切れでした フェイスペーパーといったらITOですが こちらは初めて使うことになります。 ポコポコ凹凸がしっかりとあるので 吸収力…

様子が変

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日の夕方、爺っこの様子が変だった。。。 体がちょっとふるえて 自分でもなんだか変だというのが わかるだけでも救い。 気分が悪いわけでもないし 足も痛くないらし…

マスクと美容

皆さんのまわりでは 今でもマスクしている人は多いですか。 私のところでは スーパーに行っても 変わらず皆さんマスクしています。 もう習慣化されてるのでしょうね。 していないと なんとなく落ちつかないみたいな・・・ うちは病院通いも多く 夫は感染しや…

見る夢は同じ

今週のお題「夢」 よく夢を見る時期と全く見ない時期が続きます。 しかもよく見る夢というのは昔も今もほぼ同じ。 津波に襲われてる夢 飛行機墜落の夢 自分が道に迷う夢 津波の夢は海の近くに 住んでいたからだと思います。 冬の日本海の海は荒々しくて ゴー…