すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトレーゼのシャインマスカットスイーツ

今月で終わりのシャトレーゼの シャインマスカットスイーツ ふんわりロール 大福 杏仁豆腐 ロールケーキは生地がふんわり クリームも優しい味 大福と一緒にマスカットのジューシーさが 伝わる瞬間が好き。 杏仁豆腐は甘さ控えめで 食後のデザートとしてもい…

シャトレーゼのシャインマスカットスイーツ

今月で終わりのシャトレーゼの シャインマスカットスイーツ ふんわりロール 大福 杏仁豆腐 ロールケーキは生地がふんわり クリームも優しい味 大福と一緒にマスカットのジューシーさが 伝わる瞬間が好き。 杏仁豆腐は甘さ控えめで 食後のデザートとしてもい…

長生きさせたいには理由がある。

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 爺っこは若い頃から運動好きで テニスに陸上 年齢とともにマラソンからウォーキング 散歩ときて 今は満足に歩ける状態ではなくなった 91歳なのである。 おそらく内臓は…

だんだんと小さくなっていく・・・

60代に入って いろいろと体形がかわってきたと 自分でもわかります。 顔のたるみはそれなりに^^; しわはあまりない方だと思うが たるみの方が老けて見える。 骨粗鬆症の検査はしていないけど 骨が弱ってるんだろうな・・・ 身長が縮んできた。 背骨が曲…

どこへ行くにも緊張走る

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 昨日は爺っこの脳外科へ。 運転疲れを起こしてしまった私。 これが年というものだろうか。 やっと三ケ月に一回の受診になった。 ここまでくるのに大変だったなぁ・・・…

ヘルシーにお肉を食べる

挽肉のように見えて実は大豆。 たまごと一緒に 砂糖と醤油、隠し味にキムチを少し入れて 炒めました。 そぼろ弁当や豆腐やサラダなどのトッピング。 ごはんにパラパラとかけて。 パンにはさめて食べてもおいしいです。 いろいろなレシピが揃っています。 用…

棺の中のドライアイスと宇宙の彼方

棺(ひつぎ)内に置かれていたドライアイスによる 二酸化炭素中毒が疑われる 死亡事故のニュースを見て驚きました。 コロナ2類の時に葬儀もあげられず お別れもできないとしたときに 遺体から感染するものなのかと よくわからなかったけど (結核は大丈夫なの…

嗜好が変わった?

夫ポン助が医者の帰りにミスドを買って来た。 ポンデリングは栄養士さんもおすすめ。 普通のポンデリングだと たんぱく質も塩分も低めなのに カロリーが高いから。 たんぱく質制限していると カロリー不足になりやすい。 私はミスド大好きでした。 新商品で…

プライドなんて言ってられない

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 昨日からテーブルで 食事できるようになりました。 一番喜んでるのは爺っこです。 とっても楽でここから離れようとしません。 ここで書き物とかいろいろ並べ そのうち…

とにかく全部物を出してみてください

私、50代から断捨離始めてきました。 自分のものより親世代のものが多かったので キッチンリフォームきっかけで ぜーんぶ物を出したら そう!やましたひでこさんの 「断捨離」番組そのものになっていました。 え、まだこんなにもあったの? キッチンだけで8…

恥ずかしいことを教えてくれる人はありがたい。

#あの店員さんがすごい 店員さんとのエピソード 社会の窓といえば 男性用のズボンのファスナーの俗語なのですが 女性の場合はなんと言うのでしょうか。 あれは私が50代の頃でした。 スーパーで買い物していると 品出し、陳列の管理している店員さんが そ…

余りにも安すぎて心配になる

リフォームの見積もりって 随分違うものですね。 今回は2社だけでしたが 階段下の収納の床下に 断熱材が入っていないことがわかり カビがひどいので ここもリフォームすることにしました。 例のA社は30万 B社は3万ほど。。。0がひとつ少ない^^ A社が…

素敵なあの人に大賛成!

シニアの雑誌「素敵なあの人」11月号 今年のように暑さが続くと これからの未来は春秋が短く夏が長い季節に 変わっていくのだろうか。 冬はどうなる?極端な寒さ? 洋服や下着選びにも変化がやってきそうだ。 この雑誌の記事に石川三千花さんの話が載ってい…

腐ったきゅうりを見られてしまったか!?

キッチンリフォームがほぼ終えて 今日は、リフォーム会社の社員2名と 社長さんがうちの大型冷蔵庫を 動かしてくれました。 リフォーム始まる時は別の業者さんでしたが 引き出しを全部外さなくても たまごなど危ないものだけ除いて 動かしたのに対し全部外し…

あれから3年め

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 ポン助が難治性の巣状糸球体硬化症になって 3年めになりました。 この間、様々な他の病気もかかって 医師の言うように大変でした。 しかもコロナと重なって 慎重すぎ…

ごめんなさい、実は犯人は私です。

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 皆さんの中でこれだけは体に無理という 食品はありますか。 爺っこは時々お腹が痛いと訴えてくる。 冷たい物飲んだり食べたりし過ぎだろうか。必ず朝食食べた後腹が痛…

有料記事を書けるようになりたいが・・・

有料記事、多くなってきましたね。 はてなブログでも有料記事の機能がありますが 私は読みませんねぇ。 記者が書いた有料記事でさえ読みません。 興味あって読んでいくと 最後に「ここから有料」ってなると時間返せ!と 思ってしまう(笑) 誘導されてしまっ…

リフォーム疲れ

キッチンリフォームは疲れますね 食事もそうだけれど 不便さになれるかと思ったら 動線が鈍くなってしまいました。 料理しないから物がなくても平気なのですが 味噌汁くらいは飲みたくなったりして。 なんとか爺さんが無事でいてくれて 良かった。。。 リフ…

ハーゲンダッツ「レモンクリームパフェ」で爽やかな秋?

季節はすっかり秋なのに 気温だけが夏・・・・ 顔から汗が噴き出すので多汗症なのかしら? それだけ暑いのに動いてるせいよねと思いたい。 首には土方作業のようにタオルは必須です。 さっぱりしたアイスを食べました。 今日のおやつ ハーゲンダッツ レモン…

エアコントラブル経験ありますか。

エアコントラブル経験ありますか。 実は今年、 新しく一台エアコン設置しました。 その部屋の前は左隣の庭に面していて 木の葉が我が家に伸びてくる状態。 部屋が暗くなります。 でも 年に一、二度手入れされてくれてるので ずっと暗いままでもありません。 …

家のために散財始めた私

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」 ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 今年は大物ばかり散財しています。 ベッド、エアコン、リフォー…

今年の秋もマックのお月見パイと物語伝説

マックのお月見パイ この秋も出ましたね♪ 大好きです。 幼い頃 夜の満月を見上げながら 「うさぎが餅つきしているよ」と 言われましたが 私にはそんな風に見えなくて どこがうさぎ?餅つき?と そう見えない自分はおかしいのかと思いました。 私は生命が宇宙…

今度はキッチン、またコケちゃった。

今日は朝から頑張って タカラキッチン設置されました。 ですがここで問題発生。 完成とはなりませんでした 引き出し部分に傷がみつかったのです。 タカラのホーローは傷に強かったんじゃないの? 施工前の段階でできちゃったみたい。 けっこう目立つ傷でした…

だらだらと長いだけの会見

TVつけると ジャニーズ事務所 性加害問題記者会見を どのチャンネルもやっていた。 時間をおいてTVをつけてみると まだやってる。 この問題 海外メディアが報じてくれたのでしたっけ? でなければずっと葬られていたんでしょうね。 ずいぶん前に大物歌手の母…

不安になってきたリフォーム

キッチンリフォーム 基礎部分と窓、フロアを 予定より二日早く終えました。 明日はいよいよタカラキッチン設置です。 ところが! まだキッチン内部は完成していないのに イメージと違う箇所が出ました。 それは キッチン内部ではなく 窓を変えた外側周辺、外…

私がブログを書く理由

今週のお題 「私がブログを書く理由」 単純に言えば 日々の記録ということになりますが 自分は人前では主張できない子だったので 作文で書くこと、絵で描く表現する方法しか ありませんでした。 ブログは個人的な日記。 ひとつ違うのは非公開にしない限り 誰…

豹変した相手に迫真の演技で対抗した悪夢の夜

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 ポン助は短気ですぐカッとなります。 私もそうです^^ なのでお互いがぶつかると危険レベル。 見た目がおとなしそうな人に限って そういう傾向がある? しかも定年後、…

時間たっぷりあるのに捗らない

昨日はお昼の気温は30°でした。 なんて涼しい!(笑) なのに大工さんはお休み。 また月曜日から暑くなるようです。 キッチンリフォームの間 食事は簡単なものばかりで この時間がたっぷりあるのに 物の整理が捗りません。 原因は暑いから この暑さの中 大工…

ウ〇コ攻撃食らう

ここのところ やたらと鳥がいるのです。 白と黒の鳥で歩き方がとても可愛くて 速足でトコトコっと歩く。 鳴き声はあまり聞かないので よくわかりません。 何の鳥でしょう。 可愛いのはいいのですが 車や玄関に鳥の糞だらけなのであります。 うちだけではない…