すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MUJIとダイソー大失敗でトラブル受ける

買い物の失敗は自分が使ってみないと わからないものです。 私は 数年前に購入した無印良品のこのスリッパが 合いませんでした。 夏には良い素材だとは思います。 無印良品のスリッパが使えない理由 ①とにかくよく滑るんですょ。 移動が少ない脱衣場が精一杯…

宝くじくらいは自分で買えよ

今日は、リフォーム二社めと相談。 女性と男性で来てくれました。 女性がいるって嬉しい^^ 悩んでいた相談内容を的確に判断して 案を出してくれました。 キッチンの床も無垢材のデメリットも説明。 うちの場合 床下収納の位置も悪かったみたい。 キッチン…

人生で一番やらかしたこと。あなたならどっちを選択する?

お題「人生で一番やらかしたこと」 けっこう勇気のいるお題に参加します。 人生で一番やらかしたことなんて 言えるわけないじゃないですか~ でももう時効になってるので言います。 自分の汚点を晒すのには抵抗ありますが まぁまぁ子どもの頃の出来事なので …

もうザルすぎて。。。

毎日の洗い物は労力のひとつですよね。 極力、洗い物を減らすために 食事はワンプレートにしたり 湯切り品でザルなしにしてみたり それでも いちごの収穫の時期やたくさんの野菜を扱うと 一気にザルが増えます。 食器乾燥機は使わない派なので 冬には困った…

ニトリ物色ハンターしてきました。

今日はニトリで 買い物なしの物色ハンターして来ました。 家具をじっくり見ました。 キッチンボード リガーレは良かったですね。 組み合わせ、カスタマイズ自由自在なので 他の部屋にも使える点が気に入りました。 www.youtube.com 分別ペールカウンターも良…

先行き不安な金のかけどころ

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 先週、こたつを片づけました。 毎年、こたつを片付けると寒い日がやってきます。 今年もそうでした。 でも今年はもっと寒い日が多い。 毛布もストーブも必要なくらい…

断捨離後が大事、自分自身のリフォーム

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 花には全く興味なかった海坊主 今年に入って お隣さんが素敵な花壇を造ってから 同じようにしたくて私たちに要求を出す。 自分では何もできなくなったから あれこれ指…

無駄を省いて、お金のかけどころを考える

キッチンリフォーム前の断捨離一日目 キッチンリフォーム想定し キッチンの断捨離始めました。 リフォーム後も収納に応じて また処分しなければならないものが 出てくるかと思います。 断捨離と捨て活の言葉を使い分けています。 断捨離は家全体の物 捨て活…

虫混入、虫と共に生きる。

ヤフーニュースみていたら 丸亀製麺カエル混入記事が飛び込んできた。 丸亀製麺「シェイクうどん」にカエル混入、本社が事実認め謝罪 一部商品は販売休止「再発防止に努める」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 皆さん、いろいろと経験あるようで 怒りや…

今日の捨て活と品よく決まる、きれいめスタイル

今日の捨て活 ニトリフードパーカーハンガー ハンガーに取り付けるのが面倒。 タイヤのお店でもらった自動車(紙) 色あせてきました。 デジカメ入れていた付録ポーチ デジカメが真っ赤になるほど中が劣化してきました。 ボトムス4枚 ナチュラル系のゆるっ…

妄想しながら考える時が一番楽しい

キッチンリフォームを検討しています。 子どものいない世帯でも 窓リフォーム兼ねて こどもエコすまい支援事業の 補助金制度利用できます。 今のキッチンは自分の要望なしの キッチンに立ったことがない男性で つくられたキッチンではありますが 長く使って…

トイレのマット、スリッパ置く?置かない?

最近のトイレはリビングのようになってきて 昔の暗いイメージがなくなってきました。 しかも 掃除の手間を省くのに スリッパやマットを置かないという家庭も 多いようです。 お子さんが小さいうちは無い方が いいのかも知れません。 そもそも何故トイレにス…

苺の収穫(ジャム)と器のたち吉リニューアルイベント実施中

苺が今年もたくさん収穫できています。 苺ジャムを作りました。 もう自家製苺をやめようかなと思ったのですが やっぱり自家製のジャムはおいしい。 みょうがもやめようと思ったのに また出てきています。 夫ポン助は枝豆つくりたいと言っています。 以前はじ…

美容院選びの迷い

今日は美容院でカット&カラーをしてもらいました。 もう美容師さんもマスクなしでした。 シニアになって美容院迷走しています。 かつては浮気もせず ずっと同じところでしたが 年金生活手前になり 少しでも安くて良い所に・・・という気持ちがあって 全ての…

定番にしたい無印良品インナー

無印良品でインナー下着を買うことは ほとんどなかったのですが ノンワイヤーモードブラがサイズに ぴったり合っていたせいか とても気持ちいいです。 カップが大きいように見えましたが つけてみると形も良くて 横、後ろのぜい肉もスッキリ(笑) www.muji.…

ニトリ、買って失敗の敷パッド

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日は暑いと感じる日でした。 まだこたつやストーブ片付けていません。 海坊主が寒がり屋になってしまったので 特に今年は遅れそうです。 片付けたと思ったら またす…

図々しさがないとお金はたまらないのか

世の中には図々しい生き方で 生活送ってる人がいますよね。 こんな人いませんか。 *昔 その人は電車通勤なのに 同僚の車に乗せてもらって通勤。 もちろん交通費支払われてるのにです。 *10円~100円を 気軽に「金貸して」と口癖のように言う人。 もちろん…

捨てられない、片付けられないは脳番地が影響していた。

私たちの体は脳からの指令によって 様々なことを引き起こしたりします。 精神的病も鬱も 行動そのもや痛いと感じるのもそうです。 脳番地って何? 医学博士の加藤俊徳(としのり)先生が提唱している 脳機能の分類法のことです。 捨てられない、片付けられな…

どうするリフォームどうなるリフォーム

家の不具合ある所のリフォームを考えています。 築26年ともなればいろいろ出てきますね・・・ 今日は社長さんと営業の方が来て 見ていってくれました。 今回は まず2階の洗面所 水漏れ、シャワー出ない、排水栓壊れ 数年前に給湯器が壊れ 新しいものと交換…

KALDI爽やかバードフレンドリー&トリ皿セット

今日は腎臓内科と栄養指導日でした。 ここのところ採血が痛すぎると不機嫌のポン助。 でも今日は痛くなかったという。 ははぁ~ん、わかったぞ。 つまり 好みの若いお姉ちゃんなら痛くないんだ。 腎生検の時もそうだった。 恐るべしドーパミン!! こんな奴…

北欧スタイルなパンの景品

私は昔からパンが大好きで学校給食のコッペパンを 同級生からもらうほどでした。 旅行に行ってもそこのベーカリーで 買ってしまいます。 自分でもつくろうとホームベーカリーを買いましたが 三日坊主に等しくて物置に行ってしまいました。。。 買ってくる方…

ゆとりを得るためには犠牲が伴う

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日は午前中、海坊主の整形外科。 早く終わったので 天気も良く どこかへ行きたいというので ドライブがてら道の駅に行って来ました。 車椅子が置いてあって良かった…

家を建てる時にこだわったところと、これからこだわりたいところ

お題「家を建てる時一番こだわったところ」 今の家は私の父が建てました。 そこには父なりの強い夢がありました。 父の願望 *みんなで同居するため *自分の葬儀は家から 以前の家は縦長で昼間でも電気が必要だったので こだわったところは 昼間でも電気の…

今日の買い物:イオン紳士物お得買いとセリアと31抹茶きなこ

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日は唆義史が帰京するので駅まで送った帰り イオンに寄って唆義史の衣類を買いました。 紳士服売り場は目玉でした。 そうでなければ人の服なんて買いません(笑) …

洋服に迷った50代の捨て活と60代のこれから

私が断捨離を始めたのは50代に入ってからでした。 まずは洋服から徹底的に見直し どんどん捨てていきました。 何を着ていいのかわからなくなってきていた頃でした。 しまむらなどでシニア向けの洋服を着てみると 老けてみえるので いろいろ本を読んだり ネ…

ニトリ購入品*瞬間たまッシュ!使ってみたら・・・

今月のニトリ購入品 ジョウロ スペアテープ 電池 フローリングシート ボディタオル 花を植えたのでジョウロを買いました。 単4電池が¥89で安かった。 アワフワたまごボディタオルは次男に。 このスペアシートを選んだ理由は 畳、フローリング、ビニール床…

暮らしの日記/こどもの日の寿司と花  

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日はこどもの日。 ポン助お得意の寿司をつくってくれました。 安上りにすむうえに 買ってくる寿司よりも断然おいしい。 寿司をつくってる時に地震が起きて 大きく揺…

只今、寄生虫でございます。<東京土産>

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 GWは帰省できないと思われていた長男詐欺師が おうちに帰って来ました^-^ コロナ禍の頃は会えない日々が続いたものですが 皆さん通常の生活に戻ってこれて 賑わっ…

カーナビも役に立たないほど夫婦そろって方向音痴

お題「とんでもない方向音痴のエピソード」 ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 「とんでもない方向音痴のエピソード」の お題に参加中。 私たち夫婦は揃って方向音痴です。 子どもたちがまだ小学生の頃 新…

好きな色(服)は似合う色(服)

あなたの好きな色は何色ですか。 よく「好きな色が似合う色とは限らない」と 言われますが 自分をよく知っている人であれば 自分の似合う、似合わない色はわかっていて 自然に選んでるのではないでしょうか。 私も失敗を繰り返しながら わかってきたこともあ…