すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うつぶせ寝の赤ちゃんは・・・

赤ちゃんのうつぶせ寝事故が問題視され うつぶせ寝はよくないが今や常識でしょうか。 長男は未熟児だったので 保育器の中ではうつぶせでした。 保育器から出た後も 家に帰ってからもずっとうつぶせ寝。 この方がよく眠ってくれました。 もちろん、うつぶせに…

理由がわからない痛みをAIが診断

あれは土曜の夕方でした。 なんだか足が痛くなってきたと思ったら 徐々に激痛に 手首骨折した時の痛みと同じだ! 足の甲が痛い。 見るとアザもないし腫れてもいないし 血が出てるわけでもない。 何? 歩けなくて 這いながらやっと寝床についたけど 痛すぎて…

無添加にこだわることはない。無添加化粧品の落とし穴

皆さん 化粧品の無添加にどんなイメージ持っていますか。 なんとなく安全?肌にも優しい? 私は過去に無添加でかぶれを起こしたので 以来、必ずしも無添加が良いわけではないと 痛感しました。 自然化粧品、オーガニックと 言われるものも同じです。 今回、…

冷えがこんなに辛かったなんて。。。

今まで冷え性という辛さの自覚は ありませんでしたが 冷えがこんなに辛いものだったということが 実感しました。 火照りとのぼせがあって 皮膚科で漢方処方されて飲んでいます。 調子が良ければ一日三回のところ 減らしていってもいいとのことなので 二回、…

手と足の区別がわからない92歳はまだ若い

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 先日、爺っこの骨密度で外来へ。 治療の効果はすごかった。 今回の検査結果 この下には詳しいデータが載ってます。 骨折してしまう人、本当に多いんです。 私が検査し…

アナログ人間はそれなりの生き方で。。。

ブログの投稿はPCからしています。 PC歴は長いのですが 長男から教わりながら覚えてきました。 それでもまだまだわからないことだらけ。 今は長男もいないので 自分で検索しながら覚えたり・・・ でもそれが専門用語ばかりで その専門用語をまた調べたりと大…