すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォームの度に欠陥がみつかっていく。。。

日が暮れるのが短くなり 秋の足音がきこえてくるようで それでもやっぱり今年の暑さには 腹が立つレベルです(苦笑)。 今日も37度で朝から暑い。 この暑さの中でも休憩もとらずに リフォームの工事してくれる大工さん。 なんと、お年は70歳とか。 若い人…

北向きに寝ていますか

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 皆さんはどの方角で寝ていますか。 自分が体験してみると まんざら でたらめでもないようだと思うことが けっこうありますよね。 臨死体験なんかもそうでしょう。 私は…

買って良かった、リフォームで重宝したもの

まさかこんなに暑い日が連続するとはね。。。 お盆過ぎたら 少しは緩むかと思っていたのに。 工事してもらってる職人さんが気の毒で 申し訳ない気持ちでいっぱい。 仮設トイレだって窓もないし 暑くて入れないと思うわ。 冷たい飲み物とアイスを 差し入れさ…

最後の晩餐!?

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 くそ暑いという表現がぴったりの日々。 前夜、車庫に洗濯物を干すのですが 窓や戸を開けていても 蒸し風呂、サウナ以上みたい。 干し終える頃にはものすごい汗の量。 …

暑い日のレモン&オリーブパスタ

台風が去っても暑いですね~。 9月もこの暑さ続く予報だとか。 私は夏生まれですが こどもの頃から夏が嫌いです。 特に夏休みなんて地獄でした。 (わけあり家庭でした) 暑さには弱い私ですが もうそんなレベルではないですよねぇ。 お昼は簡単で さっぱり…

今年は髪の毛が抜けるのが早い

毎日続く熱帯夜。 36度が涼しく感じます 今年は髪の毛が抜けるのが早いです。 例年ですと夏が終わり 秋の9月、10月頃にごっそり抜けるのですが もう8月の時点で抜けてます。 そんなに外には出なくても 紫外線対策してもです。 汗も原因かも知れません…

片付かない日々とアバターの思い出

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 キッチンリフォームに向けて 片付かなければならないのに こうも暑くては動けません。 今日も暑すぎてフェーン現象。 殺人的です。 いつになったら涼しくなるの? 台…

今年は墓参りに行く事ができて・・・

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 昨年は墓参りに行く余裕がなくて できませんでしたが 今年は親戚の墓参り含めて行って来ました。 朝食をとって涼しいうちに。 爺っこは車の中で手を合わせてお参りで…

どうしても使い捨てできないもの

私は捨てることには抵抗なく ポンポン捨てられる一方で 何故か普段の生活においては どうしても使い捨てできないものがあります。 (アウトドアとか緊急の場合は違います) *それはラップ。 奇麗な状態なら繰り返し使ってしまいます。 プララップの蓋はとっ…

掃除も愛情表現、雑巾絞りで見た女の子の思い。

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 3年前にリフォームしたポン助の実家 あの時はキッチンも快く見せてもらえ しばらくは訪問するとそこに通されて コーヒーも飲みながら談話しました。 奇麗なのは最初の…

品名に捉われすぎない賢い消費者になりたい

CMやお店で新発売の商品の品名を見た時 なんだか効きそう アイマスクなら目に使うものと すぐにわかります。 そのアイマスクには ホットアイマスクやクールアイマスクがあります。 どちらのアイマスクも 私は目が痛くなって危険を感じるのです。 皆さんは平…

ブチ切れのレントゲン技師

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 爺っこの整形外科でレントゲン室へ 一緒に入った時のことです。 この日は若い男性レントゲン医師。技師。 車椅子から降し レントゲン台に自力で上がろうとした時に 技…

リフォームで一番難しかった所

記事のタイトルが おかしかったので 変更、編集しました。 キッチンリフォーム クロスとフロアが決まりました。 全体的に白壁ベース 一番難しかったのが クロスとフロア選びです。 候補だったもの リクシル メープルF(D2) https://www.biz-lixil.com/tv/pl…

エアコン掃除機能よりも部屋の掃除

ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 ブログの登場人物の 高齢の父親のネームが海坊主から 爺っこに変わりました。 最近はこの通称でポン助と呼び合っています。 子どものようになった親にぴったりで かわ…

汚れ防止と一時置きの3COINS五徳カバー

3COINSの五徳カバー 使わない時は汚れ防止に 使用時には一時置きの五徳カバーは うちのガスコンロにぴったりです。 タワーのカバーはサイズ的に合いそうもなくて それよりもコンパクトなスリコのカバーの方が 合っていました。 サイズは約W22×D19×H2㎝ 穴が…

ミニマリスト風キッチン目指して断捨離6日目

キッチンリフォームに向けて 断捨離しています。 過去には時々断捨離していたものの ダイニングキッチンの物を全部出して 断捨離するのは初めて。 捨てないものも他の部屋に移動中で かなりの量で9畳の部屋が やばいことになっています。 新しい収納になった…

人は色眼鏡をつけたがる

高齢者の運転事故がよく報道されますが その前に疑問に思うことがあります。 高齢になっても働かざるをえない状況で 交通手段はどうなってるのでしょう。 田舎だとマイカー通勤。 歩いて、自転車で行ける距離は ほんのひと握り。 勤め先に着く頃にはすでに …

ニトリNインボックスにハンドル付けました。

ニトリのNインボックスに ハンドルが付けられるようになりました。 救急箱とは別に よくケガをしてしまう爺さん用ボックスとして 活用することにしました。 ハンドルがあることによって 持ち運びに便利なので ケガをした場所に出動ー。 毎度、同じケガなので…

美容院での驚きの出来事

今日は美容院でヘアカラーを染めました。 ナチュラルブラウン グレイヘアに近いカラーにしたかったのですが いろいろと複雑な話になって めんどうくさくなり簡単で ダメージ少ない方にしましたが 冒険がなくて単純な仕上がり? 今回の美容院は二度目になりま…

電気料金の恐怖と冷え対策

ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 うちが契約している電力会社も 大きな値上げとなったはずが いつもの年よりガクンと下がっていて 安堵はしたものの。。。 それもそのはず、 政府の緩和措置がまだ続い…