すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

爺ネタ通信:それは目薬ではありません!&唾拭き掃除

歳だからという理由だけではなく

人って私も含めて時々とんでもないことする時があります。

 

眼科の目薬をつけるのが日課の海坊主。

私の横でいつものように目薬・・・

お。。。ちょっ待て!

    

 

 

 

 

 

 

それ目薬じゃないよー。修正液だよー。

ふたりで苦笑い。

     

目薬と違い、すぐに垂れてこなかったので

良かったね。

目が開かなくなったりしたら大変ですもんね。

視力の修正にはなりません。

 

その海坊主はキレイ好き♪ですが

修正してもらいたいことがあります。

それは・・・

自分のまわりがゴミや菓子のくずだらけになると

自分の唾をペッ!ペッ!とつけて手で拭くんです。

唾拭き掃除はお得意です。消毒されてます(笑)))

コロコロクリーナーが傍にあっても使いませんが

自分の使った後のサロンパスで拭くこともあります。

素晴らしい!!

 

喋っても唾がぴゅんぴゅん飛んでくるので

私は瞬間的に避けていたおかげで瞬発力がつきました。

食べながら喋ると一緒に口の中のものも飛んできます。

ぶは~~~。

 

畳の上に上敷きをしていてもうボロになってきましたが

海坊主が唾拭き掃除をしている以上は

取り替えるなんてこととてもできません。

 

海坊主には清潔なタオルは必要ありません。

キッチンや洗面所に手拭きタオル・・・のはずが

手だけではなく床も拭くのでもう雑巾です。

それを食卓テーブルでも拭きます。

お下品ではありますが言います、

味噌も糞も一緒とはこのことを言うのでしょうね。

 

どこが奇麗好きなんだか・・・

 

コロナウィルスも逃げ出しそう

こんな宿には住み着いていられないと。

  

おさらい
掃除は唾拭きで
注:軟な方には危険