すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

リフォームで改善したいところ

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史

 

持ち家には固定資産税の他に

長年暮らしているとリフォームが生じてきて

これから住むならなるべくお金のかからない

家つくりができたらいいなと夢みています。

 

ある業者さんが来た時に言われたことがあります。

我が家はお金のかかる家だと。

 

本当にそう思っていただけに指摘されると

ちょっとショック。

 

今の家は海坊主が設計しました。

親戚に頼まれて親戚の知人の大工さんに

建ててもらいました。

主婦の望みであるキッチンが設計上、

希望通りにはできないと言われました。

 

 

 

日本造りの庭は素人では

手入れが難しいです。

広ければ広いほど雑草も大変。

この当たり前のことに家つくりの時には

考えていなかった。

 

 

 

襖と障子

 

年数経過すれば変色し、部屋が暗くなる。

破けたりもする。

張り替えが必要でないもにする。

 

 

 

 

ユニットの洗面所

 

まだ替えていないけど25年以上経過すると

古びた感じが否めない。

交換も高い。

そう、ユニットにしなければいいのです。

 

 

 

 

窓が多いのは明るくていいのですが

これも窓拭き考えると考えもの。

まわりに新しい家が建ち始め

窓は暗くならない くもりガラスにしたいところです。

 

 

 

 

トイレ

 

これから予定したいリフォームは2階のトイレ。

ウォシュレットではないので

今まで一度も故障なくきましたが

25年も過ぎてくると床なども清潔感なくなる。

2階のトイレは用を足せるだけでいいので

ウォシュレットはいらない。

 

 

 

 

新ベッド二台目がやってきました

 

古いベッドはネジが取れていたそうです^^;

よくぞ今まで頑張ってくれていました。

 

サイド左右には雑誌など収納できます。

このフレームにしたのには言えませんけど

理由があります。

私としては一台目と同じにしたかったです。

  

      

 スライド式で開けられます。

      


引き出し付きのベッドを利用していましたが

あえて無いものにしました。

 

フレーム自体の価格は高くはないのにマットレスが高い。

安いマットレスは寝なくても座るだけで

柔らかすぎるのがわかります。

背の高い男性にはダメですね。

通販だと確認できませんが

直接寝られる体験ができるので良かったです。

    

今回、つくづく思いました。

大きな買い物は地元密着型がいいなと。

不具合が生じたらすぐ修理してもらえる。

 

リフォームもそう。

プレカット加工のハウスメーカーも魅力だと思うけど

つい見積もりで安い所を選びがちになってしまう。

昔からある信頼度の高い業者の得意分野が

自分の求めるものと合致していることが

大きな決め手になるでしょう。

 

自然素材の家とベッドを買った近くの家具店に

展示されていたダイニングキッチンで

北欧イメージが浮かんできました。

 

環境を考えた自然素材の家、

無印良品の家に似ているので頼みたいです。

(ですが夢に終わりそう^^;)

 

若社長、ブログやっていた@@

社長のブログ歴長いのに初めて読みました。

顔もわかるし、以前一部リフォームしてもらって

満足できていたということもあるけど

責任もってやってもらえる安心感はお金には代えられない。

 

以前にも書いたように

和風と北欧が融合したものが理想。

夢を見てるだけなら害はないから

好き勝手に言ってますが

私は畳の部屋も大好きです。

落ち着くんです。

やはり日本人なんですね。