すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

一年ぶりの歯科クリニックへ

一年ぶりに歯のクリーニングに行きました。

定期的に行っていたものの

今回は自分のことが後回しになっていました。

 

歯医者は嫌いでしたが

ここのクリニックは虫歯の治療も全然痛くなくて

強いていえば

麻酔の時にチクリとするくらいなのでした。

音楽も流れていて治療しながら寝てしまうことも。

そう、口を開けて寝る(爆)。

 

顔にタオルをかけるのですが

これがアロマの香りがしてきて・・・

フロスもミントの爽やかさ。

 

さて、一年ぶりということで

ちゃんと磨けていただろうか。

虫歯はないだろうかと不安でしたが

な、なんと、なんと

昨年のプラークスコアが20%だったのに

今年は12%になっていました。

定期的に通っていた時で

一番いい時は10%切ったこともあります。

10%以下になると歯科衛生士さんでも

磨けていないとか?

 

使ってる歯ブラシは

手動タイプとタフトブラシです。

夜だけ糸ようじをプラスします。

約10分ほどかけて磨いています。

 

歯槽膿漏になっていた時期もありました。

よって朝の口臭や

ねばねば感があった時もありました。

いろんな商品試しても全く効果なし。

ですが

今のクリニックへ行くようになり改善しました。

特別なことはしなくても

歯磨きだけでここまで良くなるんだということが

自分で証明できてるので

これからも丁寧な歯磨きを心がけて

一生自分の歯で

食を楽しめたらいいなと思っています。

 

ひとつ後悔あるとすれば

もっと若い時から歯への美意識を持っていたらと

思ってしまいます。

どうしても歯医者へのイメージが悪すぎて(;'∀')

歯石を取れば血だらけになる。

機械の削る音。

歯ブラシの指導はあったとしても

説明が足りなかったり。

 

今のクリニックに出会えて本当に良かった。

先生もイケメンだし♥

衛生士さんも腕がいいし、

ゆったり治療してもらえます。

 

頑張って磨くぞー。

今の歯磨き粉を使い切ったら

無印を使ってみます。

知覚過敏用は夫ポン助に買ってあげました。

   

 

歯の健康は全身へも

つながっていくと言われています。

もしも体のどこか不調が出たら

それはもしかして歯が関係してるかも?と

一応疑ってみる価値はありそうです。