すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

洗面化粧台収納とお手入れ掃除

ブログの登場人物 
管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=海坊主 
長男=唆義史 
次男=輔駒史

 

 

新しい洗面化粧台に収納しました。

 

おおまかに

左側が私と唆義史ゾーン

右側がポン助と輔駒史ゾーンに分類

中央にはストック品とフェイシャルタオ

  

 

仕切りトレイは

メイクブラシなら扱いやすそうですが

歯ブラシだと

出し入れしにくく感じます私は。

そのうち変えるかもです。

 

すでに気に入ったのがウエットパレット

水栓の形状です。水垢掃除が軽減されそうです。

 

前の洗面台は扉がなかったので

ごちゃついて見えましたが

見えないだけでもスッキリ。

 

中も余裕です。

ちょこっとした掃除品や

糸ようじなど

そのまま以前使っていたように

MUJIケースに入れてあります。

 

カウンターと周辺

洗顔ネットが丁度よい位置にかけられました。

いつまでも衛生的なコップもペタッ。

 

ニトリの貼りつくスポンジがとても馴染んでいます。

どこにあるか気づきましたか^^

www.nitori-net.jp

 

安いのに何年経ってもきれいなコップ

 

 

 

 

下の収納は使い古した歯ブラシ(掃除用)と

タオルを置きました。

現在ドライヤーポケットは空いたまま。  

 

 掃除はここが大変そう!
収納量が多い分トレイがあるので
掃除が大変そう。
特に仕切りの凹凸部分。
お手入れの目安は月一回。
トレイを外し、住宅用洗剤で拭く。

 

 

 

奥様!トラップって掃除したことありますか?

私はありません。

そのため、悪臭が漂った苦い経験があります。

ここは年に一回の目安。

手引きを読みながらなんとかできそう。

 

ということはキッチンもそうですわよね。

こんな私が

キッチンのトラップを掃除したら危険かもです。

逆にトラブル起きそう^^;

数年に一回、業者さんに頼もうか。

 

新品の時はなんとかそれを保とうと

頑張るのですが

やがては横着になっていきます。

せめて

排水パイプ洗剤を流し込む習慣をつけましょう。