すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

リフォームで一番難しかった所

記事のタイトルが

おかしかったので

変更、編集しました。

 

キッチンリフォーム

クロスとフロアが決まりました。

全体的に白壁ベース

 

一番難しかったのが

クロスとフロア選びです。

 

 

候補だったもの

 

リクシル

メープルF(D2)

https://www.biz-lixil.com/tv/play.php?id=6299566277001&

_gl=1*na687y*_ga*MTE3NjMzMDIxNy4xNjgzOTczNDM0*_ga_L1RLBQ788C*MTY5MDYxO

 

 

リリカラ

アクセントクロス

   

ナチュラルが好きなので

フロアを自然な木のイメージ木目

アクセントにタイル

このふたつだけを見るとイメージに合うのですが

総合的に見てしまうと

家具や照明、建具のバランス、

飽きてこないか等

自信がなかったので

リフォーム担当の方と相談しあって決めましたが

一番難しくて

好きなのを選べばいいというわけでもなく

そこは経験ある方の意見も重要だと思いました。

私が選んだキッチンカラー、パネルカラーで

優しい感じの色が好きだとわかってるみたいでした。

洋服のコーデと似ていると思いました。

まさに好きな服が似合うとは限らないとは

このことを言うのだなとわかりました。

 

 

決定したもの

 

テンダーオークF(EH)

https://www.biz-lixil.com/tv/play.php?id=6319207159112&_gl=1*122mdre*_ga*MTE3NjMzMDIxNy4xNjgzOTczNDM0*_ga_L1RLBQ788C*MTY5MDYxODQyNC43LjEuMTY5MDYxODgxOS42MC4wLjA.&_ga=2.81795871.863258542.1690618425-1176330217.1683973434

 

 

アクセントクロスLW-456

これはタカラキッチンの扉カラーに

近い物を選びました。

   

 

クロス3面LRP-70643

私が選んだのは和風っぽい感じだったので

アクセントカラーのクロスに合うのを

選んでもらいました。

 

 

 

天井LRP-70681

 

 

天井はホワイト系ではないものも考えましたが

より広く清潔感を意識し

湿気、カビ、通気性などの性能から選びました。

 

 

工事は約4週間。

食事はレンジものが得意なので心配はない(笑)

洗い物少なくするために紙コップなど

使い捨てが多くなりそうです。