すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

エアコン掃除機能よりも部屋の掃除

ブログの登場人物 
管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=爺っこ 
長男=唆義史 
次男=輔駒史

 

ブログの登場人物の

高齢の父親のネームが海坊主から

爺っこに変わりました。

最近はこの通称でポン助と呼び合っています。

子どものようになった親にぴったりで

かわいいと思います^^

 

本題に入ります。

暑いですねー。温風から熱風です💦

人生64年、今までで一番暑い夏になっています。

猛暑はありますが

何週間も35°以上が毎日続いたり

夜も熱帯夜が毎日で

私が住んでる場所においては

ありませんでした。

いつまで続くのといった我慢比べ。

お盆も関東より高温になりそうです。

 

うちが初めてエアコンつけたのは15年ほど前。

(壊れたのはリモコンだけ)

それまでなくてもなんとか過ごせていました。

 

息子が自分で買ったエアコン含め

二台になりましたが

部屋数からしても少ないですね。

各部屋に設置のお宅も多いですしね。

 

一階はダイニングキッチンにエアコン。

熱帯夜の日にはここでまとまって寝ています。

一度、ダスキンさんでクリーニングしてもらい

その時の汚れがほとんど油でした。

さすがキッチンで使ってることだけあります。

いろいろたくさん機能付きです。

おまかせ機能はエコだし、快適ですが

クリーニングのプロに言わせると

いろんな機能が付いてるとクリーニング費用も

高めになるようで

ダイキンが一番良いと言われました。

 

エアコンのカビはハウスダストが原因。

ということは

部屋の掃除を徹底し、(壁も床も常に拭き掃除)

換気もしていればかなり抑えられるとか。

お掃除機能よりも部屋の掃除を徹底した方が

いいのですけどね^^;

 

8月にリフォーム工事が始まると

そこに過ごせなくなり

エアコンも取り外されるので

スーパーや施設に行って

涼もうかと思ったくらいです。

 

爺っこは昨年から夜中になると

暑さが感じられなくなったので

爺っこの寝室に新しく設置します。

日立のしろくまくんがやってきます。

(おい、ダイキンではないのかい)

うちのしろくまくんも手入れが楽です。

 

爺っこは骨と皮だけの体になって

風が突き抜ける感じがあるんでしょうね。

温度より湿度に注意しながら設定。

 

若い息子の部屋は三菱です。

部屋に入ると北極です💦超寒いっ。

でも、北極の温暖化で

気候もおかしくなってるとのこと。

日本の四季も変わっていくことでしょう。

しろくまくん、どうなっちゃうのか?

とりあえず家に来て冷やしておくれ。

 

そして冷蔵庫も見てきました。

エアコンは白が圧倒的に多いですが

冷蔵庫はやっといろんなおしゃれなカラーが

出始めてきていますね。

 

キッチンの色と揃えてコーディネートしたいので

選択肢が広がると嬉しいです。

でも機能もいろいろで迷ってしまいそうですね。


www.youtube.com

 

からしたら

家電の寿命10年って短いんですよねぇ。

年を取れば感じる、あっというまの10年。

少ない年金

余裕のあるシニアばかりではないはず。

家の構造抜きにして

寒さ、暑さ対策良い方法教えて欲しいです。