すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

いよいよ最終段階。運が良ければ補助金ゲット!?

今日はB社さんとキッチンリフォームの契約を

正式にしました。

工事は8月24日から始まります。

 

 

仮設トイレの設置

昔は仮設トイレの設置はなかったのですが

今思えば、コンビニが無い時代、

 どこですませたのだろうか)

コロナ禍以降は増えたのだそうです。

高いですよ~、3万します。

他の社の見積もりもそうでした。

うちはトイレが三ヶ所あるので

使ってもらっても全然かまわないのですが

気をつかわせても悪いかなぁと思い

予算に入れました。

なのでやはり大きなリフォームはここでも

一度で済ませた方が断然お得というわけです。

 

 

 

こどもエコすまい支援事業

国のこどもエコすまい支援事業に

一応申請してくれました。

現在、予算上限82%に達しています。

市の方にも申請したので

両方はできないと思っていましたが

リフォームする箇所によって可能になりました。

もともと国の補助金はあきらめているので

もし受け取れたらラッキーと思います。

 

 

 

 

フローリングと
 クロスカラー選び

これからフローリングとクロスの色選びに入ります。

フローリングはリクシルウッドワンの中から

自由に選べます。

今はグレーが人気色なのだそうです。

どーしよう、、、種類も多く両方とも良すぎて

また悩みの種になりました。

このサンプルは感触としてフローリングの

ひんやりとした感じはないです。

今の2階のフローリング、廊下は冷たくて

夏は気持ちいいのですが

冬は冷えてきます。

リクシル

  

           

 

 

コンセントのこだわり

見落としがちなコンセント。

これもインテリアとして捉えた時に

こだわりある人もいますが

私はありません。

ありませんが、カバーだけは変えたい。

でないと、壁だけ新しくしても浮く感じ?

うちはリモコンで灯りを調整するようですが

コントローラーいいですねぇ。


www.youtube.com

 

 

 
あこがれの
 照明ペンダントライト
北欧スタイルのペンダントライトに憧れていますが
逆にペンダントライトは
掃除がしにくいと言われて・・・
デザインにもよると思うのですが
うちは天井が高いので
ペンダントライトにすると紐が変に
長くならないかと微妙です。
テーブルの高さにもよりますし
そもそもテーブルの位置変えることが
できなくなるのでは?
ひとつの照明で
部屋全体を明るくするには大きいシーリングを
ひとつ取り付けることにしました。
とにかく掃除の手間をなるべく省くのが
根本的にあるのです。
そしてごちゃついて見えないのが理想です。
 
 
 
SNSの影響大
リフォーム会社さんもビフォーアフター
宣伝になるのでしょうが
SNSに載せることには承諾しませんでした。
自分のブログに載せるのには抵抗ないとは
どーゆーことじゃ??
 
また、SNSで素敵画像見ると
うちにもこんな風にできたらいいなぁとか
思ってしまうのですが
家族構成、年齢も含めて
この先を見据えると冷静になることができます。