すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

またまた勃発、土地がらみの件。

やっと旧家の土地が片付いたと思ったら

別の件で電話があった。

 

関東に住む父のいとこの土地を

父の友人が畑や車庫で使うから土地を貸して欲しいという流れで

無料で長年貸していた人が

高齢で入院したり施設に入った為

その息子さんが

どうしたらいいか聞いて来られた。

 

そこの土地の税金は父が立て替えて払っていた。

いわば管理していたわけだ。

お金は親戚から送られてきていて

多分,多めに受け取っていたから

父も払い続けてきたのだと思われる。

 

当時、その土地の前に店ができる時に売っていたら

高く売れたのに、、、、。

主は県外で住んでるから全く使わない土地を放置。

 

だけど以前、私が父に

その親戚も高齢になったり亡くなったりすると

旧家の土地のように面倒なことになるから

親戚に連絡して一切関わらないようにとしてもらったのです。

爺さんももう覚えていないが

私の記憶によると手紙の返事がきていたはず。

以来、そこの土地から手を引いたと思ってる。

わたしたちにはもう一切関係ないはずだと思うけど

後から何か問題が起きなければいいのだけど。。。

 

土地がらみは厄介だ。

後に残さないでもらいたい。

他人の土地に軽く手を出すなよと言いたいわ。

 

口約束だけなんて危険すぎる。

 

父の周辺はみんな施設行き。

お医者さんのいうように大腿骨骨折が多いですね。

 

近々、私たちと爺さんの定期預金を

普通預金にしておくことにします。

自分の意志で行える時にしておかないとね。

 

 

 

今日のおやつ

 

バターロールとクロワッサンの苺サンド

   

 

カルディのチョコクリームといちご餡を使っています。

   

 

 

アボガドサラダ

   

 

これは旧ブログからの写真ですが

自家製苺を使って

苺の薔薇?(自家製苺です)

       

 

チューリップ?

       

 

実は苺フラワーはポン助の作品であります。

私、こんなこととてもできない😅

そもそも苺を薔薇にするという発想なんてない。

 

毎年たくさん自家製苺ジャムをつくってきましたが

昨年はいろいろとあって苺もほったらかしだったので

今年はダメかも知れない。