すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

今日の支出:車検とダイソー、しまむら

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史

車を車検に出してきました。

今の車は20年ほど乗っていますが

走行距離は短いです。

毎日のように乗って、無事故無違反できました。

 

性能がよくなったとはいえ車が古いので

車検に出すと、けっこうかかるようになりました。

 

三菱→トヨタ→ホンダと乗ってきて

自動車屋さんが言うように

車ならトヨタが良かったですね。

 

コバックに出していますが

各種割引あっても

今回システム使用料2000円が増えました。

電子化になれば簡素になるんじゃないの?

疑問ぶつけたら実質値上げとのこと。

政府みたいなことするなよ~TT

 

合計¥118,270

 

二年ごとの車検はきついわね。

友人は「車のために働いてるようなもの」だって。

皆さん一家に何台も車があります。

田舎のセレブなのだ(苦笑)

 

田舎のセレブは

100均としまむらがお好きのようでして

ダイソーで探していた人気商品の

すべり止め液を買いました。

   

どこにあるのかわからなくて店員さんに聞いたら

あっさり無いと言われましたが

手芸コーナーにあるではありませんか~。

 

海坊主の靴下や私のスリッパに使います。

 

そして、しまむらへ行き

海坊主がずっと欲しがっていたショルダーバッグを

買いました。

  

いつも古いクラッチバッグを持ち歩いていました。

私が学生の頃からあるんじゃないかな。

破けてボロボロ。こんなところは唆義史とそっくり!

 

気に入ってもらえたようで

子どものように喜んでくれました。

軽くていいです。

 

私が毎日使ってるクロスピックがありました。

薬局、スーパーよりも安いです。

 

車検代が影響してか

ダイソーでもしまむらでも

必要なものだけの買い物ですみました。