すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

冷蔵庫の掃除とふたつの食材宅配利用してみた結果

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史

 

うちの冷蔵庫、数年前に壊れて修理に出した後

汚らしく戻ってきました。

保証期間内だったので無償でしたが

結露したり、カビも生えやすくなって

こまめに掃除していたのですが

ちょっとサボるとカビだらけ💦

ゴムパッキンもそうですけど

冷蔵庫といえども汁物こぼしたことも気づかずに

そのままにしておいたら

そりゃあ、新しい冷蔵庫だったとしても

カビるんるん♪ですよね。

 

シートで拭き拭きでは追いつけません。

棚板はずして洗いました。

 

氷も一年中、輔駒史が使うので掃除しました。

    

 

冷蔵庫の掃除中にピッピッと音が鳴り

扉の閉じ忘れ教えてくれるのですが

はいはい、わかってますよー。今閉じますからね。

そんなにせかさないでおくれと焦ってしまいます。

 

 

 

一番下の段にはシートを敷いて

残り物を入れられるように空けておきます。

    

 

冷蔵庫の掃除、整理していて

ふたつの食材宅配の影響がありました。

 

食材宅配
 ヨシケイと生協
  良い点と悪い点

 

ヨシケイの食材を利用していた頃の冷蔵庫は

ミニマリストになれたような冷蔵庫でしたが

やめてからは冷蔵庫の中が

増えがちになっていきました。

 

その日のメニューが届いて

使い切り調味料も付いてきていたので

無駄にならない点は良かったと思うし、

結果的に節約になっていました。

冷蔵庫が空いて気持ち良かったのです。

ただ、ヨシケイは週一じゃないので

予定が立てにくかったです。

家族に好き嫌いあると困りますね。

一番おいしいのは大きな牛コロッケ!

これだけ注文しています。

レンジでチンなのに揚げたてのようにサクサク。

魚も野菜も新鮮。

 

 

ポン助が食事制限になってからは生協。

カタログに塩分表示され比較的減塩食品が多い。

ネットでも詳しい表示成分が載ってるので

スーパーで確認するより楽です。時間短になります。

スーパーと同じ商品でもお得の時がありますが

スーパーと同じようについ余計な

お菓子、スイーツなどもついでに買ってしまいます。

生活用品もほとんどここで揃えることができます。

 

食材宅配は重い物や

暑い日も冬の大雪の日も配達してもらえて

助かっています。

食材宅配は

ライフスタイルの変化に対応していきたいです。

 

冷蔵庫掃除は食品の無駄や

見直しのきっかけにもなりますが

次に活かさなければ意味がないので

冷蔵庫のミニマム化頑張ります。