すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

お金の勉強してこなかったツケを払うことのないように・・・

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史
 

 
昨年、海坊主が入退院繰り返していたのに
かんぽ生命の入院保険金は全く頭にありませんでした。
毎年手紙が届くので何気に読むと
あれ?もしかして請求できるのかも???
 
窓口で聞いたら
昨年の入院でも請求できるんですねぇ。
知りませんでした💦
保険証書を探してみつけてみると
生存保険金、健康祝金なんてものがありました。
 
私自身は一度も生命保険に入ったことがありません。
あの細かい契約内容が嫌だからです。
自分で把握できないのものには入れません。
 
土地の件もそうでしたが
書類とお金が絡んでくるととても疲れます。
 
医療費控除もそうでした。
前回はポン助の名前で出したら少なかったです。
今回は所得のある輔駒史の名前で出したら
もっと多く戻ってきました。
そうとも知らず、大損してしまいました。
 
え、なんですって?
そんなことみんな知ってるわよですって?。。。
 
 

 ここが重要!
収入が多く、
所得税率の高い人が申告すれば、戻ってくる金額が増える。

 

銀行員とか税理士さんたちは
きっと抜け道とか
何が損か得かも把握して
うまいことやっているんだろうなぁ。
これだからペーペーはいつまでたっても
ペーペーのままなのであった。。。