すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

セカンド洗面台リクシルのピアラがやって来た

60代、いろいろとリフォームに直面。

爺さんが亡くなったら

全面的なリフォーム考えていましたが

思いのほか長生きしてくれていまして

自分が体力と調べる脳のあるうちに

今できるところから行いたいと

思うようになりました。

特にキッチンは内装までやるとなると

物を動かしたり大変です💦

 

二階のトイレ、洗面台は

まだまだ使う頻度が高いため設置するのですが

その後は若い人たちに任せるとして

今日はリクシルの洗面台が設置されました。

朝の8時からお昼をはさんで

15時30分までかかりました。

もっと短時間で終えると思っていました^^;

  

 

本当は

インテリアっぽくなるタイプが良かったのですが

できなかった訳があります。

 

この扉のタイプにしたのは

数年前に取り替えた給湯器を

そのまま使いたかったから。

2階の洗面台にしてはもったいないです^^

 

排水口の位置としてバケツ使用時の計算が

できています。

収納はそんなに2階では必要ないかな。

それで私はドレッサーが無いので

ここをドレッサーとして使ってみるのもありかなと

思っています。

 

たっぷり収納


www.youtube.com

 

鏡扉の中央と右側にもコンセントがあります。

  

 

ドライヤーポケットは位置が変えられます。

  

ビフォー

こちらも大きめな洗面台でした。

26年間ありがとうの気持ちで

掃除してお別れしました😢

あちこち壊れてはいましたが

愛着はあります。

 

  

 

 

 

一階の洗面所もかなりの年季。

するとしたら

それこそもっと理想に近いものを考えています。

 

明日は収納を報告できたらいいです。