すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

風呂の排水口に・・・ギョッ!リアルな日常

ブログの登場人物 
管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=海坊主 
長男=唆義史 
次男=輔駒史

 

昨日、家族全員の入浴が終えて

掃除を始めると

排水口カバーと蓋に汚れが付いていました。

ここには髪の毛や海坊主が出した痰で汚れるのに

この日はそれがなくて

茶色っぽく汚れていたので

海坊主の奴、口から何か吐き出したのかと

不思議に思い手に触ってにおい嗅いで見たら臭っ!!

それは口からではなく尻からのウ〇チでした。

固形物ではなく、ゆるゆるの方です。

 

海坊主は便秘気味で出ない時は下剤飲んでいます。

本人は便を出ていないと思い込んでいますが

実は出てることもあるのです。

風呂場で出ちゃったのか・・・出したのか・・・

おむつは汚れていないんだものな。

 

後に入ったポン助は異変に気づいていないらしく

時々、海坊主の行動は謎めいたことが起きるので

もう毎日がハラハラドキドキであります。

 

もしも今

母が生きていて元気だったら

毎日叱られているんだろうな。

 

目薬も自分で差せないし

自分でできることが少なくなってきてる中

しんどくてもお風呂にはなんとか

毎日ではなくても自力で

嫌がりつつも入っています。

  

自分の親を観察してると

自分の将来もリアルに見えてきます。

 

老後の不安、いろいろ抱えていますが

私の年齢になると親の介護を終了してる人が多い。

私はこれからが本格的?

次第に年齢的にもきつくなってきます。

大丈夫だろうか。