すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

今年の秋もマックのお月見パイと物語伝説

マックのお月見パイ

この秋も出ましたね♪

大好きです。

   

         



 

幼い頃

夜の満月を見上げながら

「うさぎが餅つきしているよ」と

言われましたが

私にはそんな風に見えなくて

どこがうさぎ?餅つき?と

そう見えない自分はおかしいのかと思いました。

 

私は生命が宇宙からと思うと

月がお母さんのお腹で

胎児が宿って成長していく過程のように

見えてくるのです。

 

月にウサギは

物語の伝説からきていたんですね。

 

 

月のうさぎの見方は各国それぞれ違っていて

おもしろいですね。

 

ライオンだったり犬、ロバ

女性、男性の顔

ワニ、トカゲ、カニ・・・・

 

あなたは何に見える?

 

BIGLOBEからの引用

月の模様の正体は“海”と呼ばれる地形

この模様の様に他の所よりも暗く見えるところは、月の海と呼ばれている地形を指します。
ただ、海と言っても月の表面には水はないので、地球の海とは異なります。月の海は、月のマグマが吹き出して固まった玄武岩に覆われた地形で、玄武岩には鉄が多く含まれるため黒っぽく見えます。
明るく見えるところは隕石の衝突などでクレーターが多く表面はデコボコしていますが、月の海はそのようなクレーターを覆う形でマグマが冷え固まった地形のため平坦です。
初めて月面に人が降り立った宇宙飛行であるアポロ11号が着陸したのは、静かの海でした。