すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

家のために散財始めた私

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」

 

ブログの登場人物
 管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=爺っこ
長男=唆義史 
次男=輔駒史

 

今年は大物ばかり散財しています。

ベッド、エアコン、リフォーム

多分、その先には冷蔵庫・・・

どれも生活の中のものばかり。

まとまってやってくるものだ・・・

いや、そうではない。

家にお金がかかるのではなく

かけてるんですね。もはや生き甲斐か(苦笑)。

その分、自分にかけるお金は随分減りました。

いや、そこまで余裕ないからですね^^;

 

かつての私は大物家電なども壊れない限り

買わなかったので慌てて買うはめに。

自分のためにお金を使うのは

大好きですが

他人や家に使うなんて、もったいないでした。

そう、それはケチというのです(笑)

 

それがいろんな業者さんがやってきては

おもてなし。

爺っこが知ったら「そこまでする必要ない」と

怒られるかも。。。

 

私はこの年になったから癌などの病気になっても

緩和ケアだけでいい。治療費もったいない。

だって、いつかは死んでいくのだもの。

自分のことができなくなってまで生きたくない。

それは母親とそっくり似ている。

神様はどう判断するかわかりませんが。

 

定年後は夫婦で遠出の旅行に行ったり

したかったけど

ポン助の病気と高齢の親で

遠出の旅行の楽しみはなくなった。

 

これからはお金を貯めることではなく

使っていく人生だ。

先のことばかり不安がる人生は体に良くない。

 

誰かが言ってた。

お金を貯めることより

使う方が一番難しいのだと。

なるほど、その通りかも知れません。