すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

人間不信になりましたが不思議な出来事が信じるようになりました。

ブログの登場人物 
管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=爺っこ
長男=唆義史 
次男=輔駒史

 

爺っこは花好き。

昨年のGWには爺っこが

唆義史と一緒に

花を植えてる動画が残っています。

爺っこはもういないけど

今年も庭に花を植えました。

 

仏壇の前で報告。

 

灯籠は

祖母が亡くなった時のものがあって

一部壊れているんです。

特に片方は回らないのですが

不思議なことに

私が感情いっぱいに長く語りかけたり

花の報告をしていた時には

突如ゆっくり回り始めました。

そしてやがて静かにまた止まりました。

毎回祈りのたびに回るわけでもなく

今まで三回。

私は爺っこが精いっぱいの

反応を示してくれたのかと

思うようになりました。

今までこういうのって信じなくて

死んだら無になると思ってきました。

 

でも仏壇の前では不思議なことも過去にあって

祖父が亡くなった時

遺体の前で姉弟喧嘩をしちゃったのです。

そしたらいきなり遺影がバターンっと落ちて

みんな一瞬シーーーーンとなって

おじいちゃんが怒ってるからやめましょうと

なりました。

この時も、たまたま偶然でしょと

思うようにしていました。

 

実は最近、頭にくることがあって

こちらのブログには来られませんでした。

おそらくしばらくは

更新が途絶えることが続くかも。

 

人間は

裏表あるのはわかってるし

本音と建前もわかっています。

一番親密な関係な人ほど

言いやすいのか本音言ってくる。

親しき仲には礼儀が無さそうです。

 

爺っこがいた頃と態度が違い過ぎて

人間不信でいっぱいになりました。

 

 

この続きはcodocで購入