すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

長生きさせたいには理由がある。

ブログの登場人物 
管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=爺っこ
長男=唆義史 
次男=輔駒史
 
爺っこは若い頃から運動好きで
テニスに陸上
年齢とともにマラソンからウォーキング
散歩ときて
今は満足に歩ける状態ではなくなった
91歳なのである。
 
おそらく内臓はどこも悪くないので
長生きできてるのだと思う。
 
しかし、その爺っこといえども
目が悪い、入れ歯が合わない
体調不良も毎日訴えてくる。
 
ポン助は、爺っこに長生きしてもらいたくて
尽くし過ぎてる(爆)。
 
何故なら
この家の固定資産税やお寺の経費を
払ってもらってるから。
 
爺っこが亡くなったら
自分が払っていくことになるからねぇ。
金のある(年金)年寄りは大事にされるってことか。
 
 

80まで生かすんだ。
生きれた!!
90まで生かすんだ。←今ここ。
目標100まで生きてもらおう。

 
 
 
ポン助よ・・・
君の方が先に逝ってしまいそうだねぇ。
頑張れよ婿殿。
 
健康茶でも飲んで長生きしましょうか。

  

  

 

私が子どもの頃

祖母がよくドクダミ茶を作ってくれて飲んでいました。

ドクダミだけだったのですが

おいしかったです。(渋いこども^^)

 

   

これはクマザサやクコなども含まれています。
 
青汁もクマザサが入ってるものを選んでいます。
 
笹には殺菌作用もあって
ます寿司やお団子を包むことでも優れています。