すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

誰に見られてるかわからない。。。

ブログの登場人物 
管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=爺っこ
長男=唆義史 
次男=輔駒史
 
爺っこは
昼間よりも夜のトイレ回数多くて
必ずトイレの後に冷蔵庫開けて、
自分のウォーターやパウチゼリーを口に含む。
 
ある日、変なこと言うので
もしやと思い、冷蔵庫チェックしたら
パウチ入りのぶり大根用の醤油の封が
開けてあった。
間違って飲んだのである。

さっき、ゼリー飲んだら
なんだか苦かったな。

 
まぁ全部飲まなかっただけでも
褒めてあげるか。
 

あるお笑い芸人が爺っこと同じ病気で亡くなった。

びっくりした。

てんかんが直接の死因にもなることに。

ふと思った。

仮に老衰になっていくとして

薬を飲めなくなっていったら

発作はどうなっていくのか。

なんか想像してしまうと見たくないなTT

 

能登半島地震の揺れの時

思わず、爺っこにしがみついた^^;

怖いということもあったけど

何故にして90過ぎの爺さんを

守ろうとするかね?

唆義史もポン助もいたのに。

ポン助には絶対しがみつかないだろうな(笑)

咄嗟の行動って隠れてた根っこの部分が

出ちゃうんだろうね。

いくつになっても親は親。子は子。

 

今日は寒波の中、病院へ。

凍結していなければ怖くない。

爺っこの薬が増えてきて

私でも管理が大変になってきた。

14種類だよー💦

しかも曜日、時間帯も薬によって違う。

薬収納のポケットカレンダーが入りきれない><

何がなんだかわからなくなってきた。

 

胸がぜぇーぜぇーいうので

持病の気管支喘息かと思っていたら

こちらではなく

今度は心臓が悪いことがわかった。

数年前はなんともなかったのに

心臓肥大になっていた。

薬の調整で入院もすすめられたけど

足腰が弱まるから断った。

塩分は心臓の負担になるから控えるとのこと。

あーあ、ぶり大根醤油飲んだしなぁ。

好きなものを食べて

死んでいこうとしていたのにご愁傷様。

 

外来でいつも一緒になるという方から

声をかけられた。

娘さんですよねと聞かれ

「いつも笑顔でいいですね。

おじいさん幸せですね。

介護してもらえて。

実の親子でも難しいんですよ。」と。



どこで誰がどんなふうに見てるか。

緊張走ってしまった。

 

あなたも見られていますよ(^_-)-☆