すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

96年製の電気カーペットの出番がやって来た。

ブログの登場人物 
管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=爺っこ
長男=唆義史 
次男=輔駒史
 
爺っこの体調が思わしくない。
頻繁に寒くて吐き気がするようで
はて?原因は何かな。
調べてみてもよくわからないが
同じような人はけっこういらっしゃる。
 
影響してると言われるのが
自律神経の乱れとあった。
 
確かに寒くはなってきたけど
真冬ほどではない。
これが高齢者にとっては
私たちが寒いと感じる程度と違うんだろうな。
 
捨てるつもりだった96年製の
電気カーペットを敷いた。
2枚ある。
カーペットって掃除が大変だし、電気料もあって
ずっと使っていなかった。
エコワットで電気料調べられる。

   

ずっと同じ条件で使っていないけど
4時間で9円だった。
体調悪い時は料金気にせず使おう。
なかなかいいと思った^^;
カーペット君も命拾いした様子。

  

 
節電して具合悪くなったら大変だ。
今年はこたつだすのも早くなりそう。
 
私たちの布団も冬物に変えた。
だんだんと寒さに耐えられない体に
なっていくのだろう。
 
熱い時は熱中症、今までよりも
過酷な自然界に身を寄せて
生きていくことになる。
 
気候が変わっていけば
生態も変わっていくに違いない。