すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

初夢と心温まる出来事

ブログの登場人物
 管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=爺っこ
長男=唆義史 
次男=輔駒史

 

年末には大火事

元旦早々は龍が暴れだして

何もこんな時に大地震が起きなくても。

わたしの所も震度6弱だったよう。

 

海の近くに住んでる90近くの叔父は

自分の足で高台へ避難できたけど

うちの爺っこには無理だな。

 

昨日はガスもついてお風呂に入った。

断水してるところもあるようです。

 

NHKのアナウンス、危機感伝わって

素晴らしかったな。

逆にそれで慌てた人もいるかも。

 

そして2日は飛行機事故。

地震と無関係と思っていたら

被災地に物資を運ぼうとしていたと

後で知った。

まだ年があけて二日目。

ドラゴンよ、火は噴かないでくれ。

災害も事故も時と場所を選ばずやってくる。

 

今日も大きな余震が続いてます。

 

 

 

さて正月に初夢をみました。

心温まる出来事もありました。

 

初夢

初夢はポン助の主治医が変わって

違う医師になったこと。

話しやすいのだけど

最後にニヤッと笑った顔が不気味で

本性見てしまったような・・・

どうか夢で終わりますように。

今の主治医は笑わない、徹底的なクールさが

逆に好きなんですよね。

 

 

心が温まる出来事

元旦の日にスーパー行った時のこと。

私がレジを終えて過ぎようとした所に

レジカゴが邪魔をして通れなかったんです。

どけようとしたら

若いお兄さんがサッとどけてくれました。

そのお兄さんも片手に荷物抱えていて

私よりも大変なのに

とっさの行動に人柄の良さが見えました。

お礼を言って去りましたが

さりげなさの中に心あたたまる出来事でした。

 

 

お正月は家族で過ごし

唆義史と輔駒史からお年玉もらいました😊

若い人がいると何かあったとき安心。

そんな年になったのだなぁと思う一方で

今は何歳から高齢者というのだろう。

友人からの年賀状には

「今年、高齢者になりますね」とあって

友人は自覚あるからそう書いてきたのかも。

全然自覚ない高齢者もいます(笑)