すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

体の異変。三度目の正直があった。

私の更年期障害はホットフラッシュでした。

とにかくひどくて

よく婦人科へも行かず過ごせてきたなと

思います。

同時に微小血管症のような症状も起きました。

今でも時々ありますが

死にそうな苦しさからは解放されてきました。

これは不安でさすがに医者に行って検査しましたが

異常なしでした。

当時、この病気を認識してる医者はおらず

原因不明でした。

 

もう更年期とっくにすぎてるのに

時々体の中からカーっと熱くなってくる時があって

顔が真っ赤になります。

ホットフラッシュの時はとにかく汗でした。

冬でも扇風機が欲しいくらい。

 

数年前から皮膚に異常ができはじめ

何度か皮膚科を変えてきましたが治らずTT

それも医師によって診断が全然違うのです。

 

A:乾燥

B:蕁麻疹

C:湿疹

 

もしかして全部正解の経緯だったのかも?

でも根本的なことは治らず。

 

再度C医師のもとへ。

薬の試し塗りされたら、真っ赤になってヒリヒリ💦

そこで塗り薬はやめて

漢方の処方を出されました。

最初は35番。悪くはないけど

効いてるのかよくわからない。

次に25番。これが自分には合ってるようで

ほてりがなくなりました。

暖房の部屋にずっといても

ほてってきません。これにはびっくり。

冬は寒暖差で顔がほてりやすかったんです。

漢方飲んだら手足も暖かく

布団に入っていても手足冷たかったのに

ほかほか~。

 

以前は夏でもお尻が冷たくて。。。

これは良くないみたいですね。

自覚症状のない内臓の冷えかも。

体温は常に35度台。

 

お餅は体温を上げてくれるのですけどね・・・

 

もうひとつの異変。

漢方飲む以前のことです。

今回、白髪が目立たない。

前回染めたのは9月。

この時、白髪は目立ってきたので染めました。

いくらカラー落ちしにくいシャンプーを使っていても

普通だったらもう白くなってもいいはず。

それとも・・・

毛髪が生えてこなくなったから!??

そーいえば、髪が薄いよなぁ。。。

 

何はともあれ漢方が効いてくれて助かった。

爺っこも漢方飲むようになったら

寒さの吐き気が緩和されました。

 

我慢強い人は危険ですね^^;

かといって、友人のような心配性な人も

無駄な薬飲むのも危険。難しいね。

 

AとB医師なら漢方なんて出さなかったと思う。

冷えは自覚あっても

辛さはなかったのですが

様々なことが引き金になるとしたら

やはり受診した方がいいですね。

私は皮膚科でしたけど(苦笑)。