すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

ブログ名変更で気をつけたこと。

 

ブログ名変更しました。

私が初めてブログを立ち上げたブログ名は

「魔理緒ネットの極楽ライフ」

この名前で皆さん、何を想像できますか。

 

 

実はスイーツブログなんです^^;

 

ネットというのはインターネットの略と

マリオネットラインのある腹話術の

魔女風がスイーツ食べるイメージ

極楽はおいしいものを食べる幸せ。

 



スイーツのキーワードもないし

何のブログか全くわかりませんよね。

この時は読者さんのことも考えず

人と違う変わった名をつけたのでした。

個性的なのはいいのですが

ブログ内容と合っていませんよね。

 

その経験を踏まえ

単純にわかいやすいように

何について書かれてるブログか

名前をつけたのでした。

ところがこれは

人とかぶるリスクがあります。

実際、似てるどころか

全く同じで

自分でさえ、混乱してしまいました(笑)

同じブログ名は「現在使われています」で

知らせないですからね^^;

 

SEO対策の名前の付け方もあるようですが

そこは詳しい方が

説明してくれてるでしょう。

 

 

私が今回ブログ名で気をつけたこと

*短く、覚えやすい名にした。

お気に入りブログは
ブックマークに入れるけど
検索にかけることを考えると
読みにくい難しい漢字だったり
長い英文字だと打ちにくいから
変換しやすいか、しなくていいかで決めた。
 

*同じブログ名がないか検索してみた。

 

*変更できないURLと同じワードを入れた。

ブログ名は変更できるとはいえ
頻繁にするものではないので
自分の顔となる名前
親しんでもらえたらいいな。
「すまいるくらそ」
笑って暮らそうという
想いがつまったブログです。
懲りずに
今後ともよろしくお願いします。