すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

よくできている詐欺メール

詐欺メール多いですね。

認証での確認や

発信元で怪しいと思いつつ

不安になりますよね。

 

詐欺メールは振り分けられて

迷惑メール行きになりますが

たまに必要なメールも

入ってることがあるので

見たりもします。

またその逆もあります。

ほとんど

詐欺メールだとわかります。

それを利用したことがないから。

利用していてもタイトルと文がおかしい。

ですが

よくできているものもあります。

 

佐川急便から

留守で荷物持ち帰ったとの連絡

一日中家にいてもわからない時もあるけど

そういう時もポストに

不在票入ってるものね。

 

それによーく読むと文章が変。

とても丁寧なのに

何か圧を感じるのよね。

 

今まで

受け取ってきた佐川のメール文との違和感。

サイトに行って

荷物番号問い合わせても確認できず。

ネット注文はしていたけど

店舗からの発送は

まだされていないことも確認。

 

イオンカードも多い。

以前

ある通販サイトのセキュリティ問題で

不正に使われた事があります。

なので不正防止として知らせが来たのかと

直接問い合わせて

カード調べてもらいました。

118,000円は

使われていませんでした。

他にも同じ日に同じような

問い合わせが来てるようです。

 

とにかく怪しくなくても

本当かどうかは

直接連絡して確認しましょう。

 

メールアドレスは

懸賞であったり

ポイントサイトであったり

通販であったり

会員登録には必ず必要ですよね。

そこから

漏れてる可能性も大きいと思われます。

頻繁なアドレス変更も大変です。

皆さんもお気をつけてね。

私もむやみに会員登録するのはやめました。