すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

手抜きバレの冷凍室パンパン収納

久しぶりに冷蔵庫の冷凍室を掃除しました。

細かいゴミがいっぱいありました^^;

 

冷蔵庫の全体的な掃除は

毎年、真冬の寒い時期にやります。

食品を出しても温度が急激に上がらないから。

 

冷蔵庫の真上がエアコンなので

今日は

クーラーつけてる時に

気になっていた冷凍室になりました。

 

使ってるのは無印良品の冷凍用仕切り板

でも全く同じもので一枚100均のがあります。

   

 

クリップはこのタイプ使っていました。

   

錆びてくるので違うのに変更しました。

   

 

上段

   

夫ポン助の腎臓病弁当は

栄養計算できない日に重宝しています。

ウェルネスダイニングが

一番カロリーもとれます。

 

冷凍はコープが多いです。

カタログやホームページにも

栄養成分表示が載ってるので助かっています。

 

下段

   

アイスは箱から出したいのですが

栄養成分表示が記載されてるので

そのまま収納しています。

 

この収納みればおわかりでしょうが

一応区切ってはいるものの

ゾーンがバラバラでございます・・・

性格が出ていますねぇ(>_<)

 

時間のない時や一品欲しい時など

冷凍ものが便利で頼るようになり

特に時間かけて作ったものより

おいしいものがいっぱいあるんです。

 

ヨシケイだったら牛コロッケ!

コープだったらスターゼンのハンバーグは

和風洋風どちらでも合います。

ギョーザもあっさりしてスープにも合います。

 

30,40代の頃が一番手際よく

手料理作れていましたが

もうやる気ないですねぇ。。。

 

新しいキッチンになったら

やる気が出るでしょうか。

変わらない気がしますね;

 

男性の方で料理作られてるブログ拝見すると

とってもおいしそうで

うちに来てもらいたいくらいです♡

 

それとスイーツやお菓子つくりの方のおうちに

招かれたいです♪

 

一緒に暮らしませんか(笑)。