すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

値引きもほどほどにしないとね。

ブログの登場人物 
管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=海坊主 
長男=唆義史 
次男=輔駒史
 
海坊主は会社員だった頃
よく関西に出張へ行ってました。
関西の人って値切り上手なのかな。
そのため海坊主も
値引き交渉がとてもうまくなり
味をしめていき
定価で買うものじゃないことが
しみついていきました。
時にはそれを尊敬したりもしました。
私は恥ずかしくて言えないんです。
 
新築に関しても同様で
いわば強引ともいえる値引き要求。
 
しかし
市場で「おばちゃん、まけて~」とか
家電量販店で値引きさせるのと
訳が違うと思うのです。
 
薄々懸念してはいましたが
あの時、値引きさせたからじゃないの?と
思えることもないとはいえません。
どこかで安い材料使ったり
コストを下げ、手抜きもあるのではないかと。
高い買い物が後々もっと高くなっていけば
本末転倒です。

  

 
さてキッチンリフォームですが
難しいものですね。
レイアウトによってはできないことがあったり。
オプションもいろいろありすぎて
もう何がなんだか^^;
 
キッチンの換気扇(ファン)も種類によって
特徴があって
それぞれ長所、短所があります。
 
現在のキッチン全体は丸ごとお任せで
使う人の要望は入っていません。
リフォームとなると携わる人も難易度高いと思う。
なにしろ
すでにあるものを作り直していくのですから。
そこで値引き交渉するくらいなら
どこかでオプション変えるとか
グレード下げた方が良さそうです。
 
でも、妥協しすぎるとこれまた
理想と遠いものになっていきそうです><