すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

好きな色(服)は似合う色(服)

あなたの好きな色は何色ですか。

よく「好きな色が似合う色とは限らない」と

言われますが

自分をよく知っている人であれば

自分の似合う、似合わない色はわかっていて

自然に選んでるのではないでしょうか。

 

私も失敗を繰り返しながら

わかってきたこともあります。

 

 

好きな色の組み合わせでも印象が変わります。

ブルー×ネイビー

  

トップスはユニクロ

ホワイトデニム(北欧暮らしの道具店)

控えめに見えるクロコ模様とホワイトカラーの

シンプル牛革トートバッグは作家さんのハンドメイド

軽くてお気に入りです

デニム以外は数年前のもの。

 

 

マスクとチェーンもブルー色に揃えてあります。

   

 

 

雑誌「素敵なあの人」の付録のポーチと

メガネケースもブルーカラー

   

  

 

ラベンダー×ブラウン

  

 

パーソナルカラーはブルべ

オレンジや黄色は似合わないと敬遠していましたが

オレンジなら淡いパステルカラー、

ピンクに近いオレンジ。

黄色ならレモンイエローです。

 

髪の色もグレー系が透明感出ます。

ブラウン寄りのアッシュブラウン

  

ところが違う美容院で同じように伝えたつもりが

アッシュブラウンが真っ黒に染まっちゃって

ポン助(夫)からは

「カラス」みたいと言われ

ショック受けたことも^^;

ラベンダーベージュも良いそうです。

 

 

骨格は多分ウェーブ。

素材もやわらかい服が似合うそうです。

そのためカチッとした服が苦手だったんですね。

 

トップスにはあまり流行がないそうです。

ボトムスに流行があるのでここを変えるだけで

今風になるのだとか。

 

でも私くらいの年になると流行よりも

着やすく動きやすさ重視。

裾が長いものはコケて危険だし

トイレで時間かかりそうな服は避けています。

あのサロペットというつなぎの洋服ですが

カーディガンのような重ね着してたりするけど

トイレでみんな、どのようにしてるの?

当然、アウター脱いでるんですよね?

裏技あるのか器用な人なのか。

汚い公衆トイレに入った時は

最悪のイメージしかないのですが💦

 

*一部画像は旧ブログから使っています。