すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

無駄を省いて、お金のかけどころを考える

   

 

キッチンリフォーム前の断捨離一日目

 

キッチンリフォーム想定し

キッチンの断捨離始めました。

 

リフォーム後も収納に応じて

また処分しなければならないものが

出てくるかと思います。

 

断捨離と捨て活の言葉を使い分けています。

断捨離は家全体の物

捨て活は個人の物、細々とした物。

 

以前は壊れたり、ゴミでも

断捨離と言ってましたがそれは違いますね^^;

 

 

キッチンで何回か断捨離してきたのに

けっこうな量・・・

過去の処分がなかったらと思うと凄いね。

  



 

おまけにギフト。

親の押し入れからこっそり出しました。

   

他に二枚、カビやシミもありました。

 

 

前記事補足

 

この記事の補足します。

kurashinonikki2co2co.hatenablog.com

 

 

私以外、スリッパを履く習慣がないので

床は温度変化に対応できる無垢材にしたいです。

 

TVの壁掛けはやめて

スリムなTVボードにするかもしれません。

www.nitori-net.jp

 

TV壁掛けメリット
部屋が広くスッキリする
見やすい位置に設定できる
掃除の手間がない
周辺をインテリアのレイアウトができる
 
TV壁掛けデメリット
工事が必要で費用が高くなる
TVを移動させられない
新しくTVを買い替えた時に
面倒なことが発生する可能性

 

 

無駄を省いて

お金のかけどころを考えて生活

 

 

ダイニングテーブルは、家具店に

理想通りのものがありました。

今でもあるかな・・・。

角のないテーブルがいいけど

ニトリで選ぶとしたら

高齢者もいるので背もたれを考えて

このタイプ。

4人のゆったりタイプ。

しかし時々5人になる💦

www.nitori-net.jp

 

 

雰囲気に合うオーダーもできるけど

床と収納にグレード上げると難しい。

 

今の座卓は古い家の時に使っていたテーブルの脚を

切断し使ってきました。

数年前に私もリメイクしました。

 

他にもそういった家具やテーブルを使ってきたので

この断捨離も大変ですね。

費用も考えると昔に捨てていたら楽だったのに。

 

新築の家なのに家具は古かった。

よくいえば大事に使ってるともいえてる。

 

ここにきて一気にいろいろと噴き出し始めたようだ。

それもまた値上がりの時期と重なると大変だ。

 

私がキッチンに立てるのはいつまでだろう。

そう思うとこれが最初で最後になるのかも知れません。

無駄を省いて

お金のかけどころを考えて生活していこう。