すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

妄想しながら考える時が一番楽しい

キッチンリフォームを検討しています。

子どものいない世帯でも

窓リフォーム兼ねて

こどもエコすまい支援事業の

補助金制度利用できます。

 

今のキッチンは自分の要望なしの

キッチンに立ったことがない男性で

つくられたキッチンではありますが

長く使ってると愛着が生まれて

収納に限っては不便なしできました。

 

間取り、レイアウトも現在から大幅に変えると

費用が高くなってしまうので

抑えるところと要望を叶えたい気持ちがあります。

 

昨日、リフォーム工事のイメージを

作成したのが届きました。

冷蔵庫以外でのレイアウトは変わっていないので

家族からは不評であります💦

 

キッチンも小さくなって

食洗機もクイックパレットもつけたくないので

食器を洗いながらどこに置くのか疑問です?

と思ったら配置が選べるようになっていました。

 

更に、今の換気扇は

10年間ファン掃除不要もありますが

換気扇をまだ替える必要ないので

換気扇を洗うには狭すぎるイメージ。

 

我が家に近いインターネットの画像を拝借します。

冷蔵庫の位置も今度はこんな感じになります。

 

できたらこの図面のように

作業台をつくってもらいたいな。

夫ポン助の食事作りの計算したり

書き物が多いので必要と思いました。

 

ゴミ箱が収納できる場所も欲しい。

 

マグネットがつけられるスペースが欲しい。

棚も付けてもらいたい。

  

 

 

TVは壁付けにしたい。

もしくは浮いた家具も掃除しやすくていいかも。

  

 

 

キッチンも収納もトータルインテリアですね ^^) 

 

妄想しながら

あれこれと考えてる時が

一番楽しいのかも知れません。

 

で結局リフォームしなかったら

コケるでしょうね(笑)。

 

 

 

 

 

 

皆さんのリフォーム記事読んで

参考にしたいと思います。

#キッチンリフォーム