すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

100万もするカップボード

今日はもう何回目かも覚えていないくらい

プランの計画の見積もりを

出してきてもらいました。

 

窓もやって、床下の断熱もやって

照明も変えて

TVも壁付けにすることにしました。

総額にすると対面キッチンの価格と変わらない💦

300~400万の間ですめばいいけど?

一緒に階段下の床もしてもらう。

 

同じように

キッチンリフォーム進行形のブログも

読み漁っていて

気持ちわかりますね^^

 

うちはこれから市の補助金申請と

タカラさんの納期の関係でお盆過ぎてからの

工事になりそうです。

 

キッチンが決まって

今度は周辺の収納の情報を集めています。

カップボードっていわゆる食器棚のことでしょ?

キッチンと同一に合わせると統一感あって

いいのですが

なしろ金額が高すぎる><

 

リクシルでクローゼットのような収納が良くても

値段が高すぎて・・・と

リフォーム担当の方に言ったら

カップボード勧められたので

安いと思い込んでいました。

クリナップのメーカーが出してきた価格がセットで

総額税込み100万円もしてびっくり!

てっきりキッチン込み価格か!と思ってしまった。

もうひとつキッチン備えられるではないですか。

 

タカラさんもお高いキッチンパネルで

そこまで貼らなくても・・・(笑)と。

天井までマグネット付けないしw

確かに汚れにはいいけど。

 

今回担当してくれるリフォーム会社のお姉さんが

取引の関係で安くできる提案を受け入れました。

カップボードはクリナップ。

100万がインプットされたせいか

20万が安く思えるぜ。マジックにはめられたか。

 

我が家は土地も家も

食器棚も仏壇も天井も(苦笑)

何もかもが大きすぎて

キッチンも現在のレイアウトと

同じようにするには

難しいということがよくわかりました。

経済的にも体力的にもきついわ。

キッチンをリフォームしたところで

長年使いこなしてきた体が対応できるのか。

 

話を戻します。  

うち北側向きの食器棚と

食品収納棚がカビ臭いんです。

でなければ変えようとは思いません。

これよりも古い南側にある棚は

全然そういうこともないです。

 

食器棚はカビが発生しやすいと聞いて

うちだけではないんだなぁということが

わかりました。

 

一度発生したものは

掃除しても繰り返しています。

炭八入れるようになってからは

だいぶ良くなりましたが。

 

新しいものって奇麗だから油断しがち。

普段からの手入れが大事なのですね。

 

自分の顔の手入れだけしても

ダメってことですよぉ>▽<

 

無印良品のテーブルや収納家具と同じオーク材、

ウォールナット材を使用したシステムキッチン。

www.sanwacompany.co.jp

 

 

 

ニトリのリガーレを組み合わせていくと

同じ20万近くいくならメーカー製にしました。

リガーレはサブ的にもいいですよね。

 


www.youtube.com

 

 

 

実際使ってる方の動画


www.youtube.com