すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

キッチンリフォームやっと決まった!

どこのメーカーにするのか

やっとやっと決まりました。

最終的に クリナップとタカラスタンダードで迷い

タカラのトレーシアに決めました。

 

キッチンリフォーム
 タカラのトレーシアに決めた理由

 

*シンプルにデザイン性にもこだわりたかった。

タカラが一番良さそうだったのが

アクリル人造大理石。

 

*マグネットが取り付けられる。

自分でカスタマイズ出来

オリジナル収納ができること。

 

*ホーローの手入れのしやすさ。

 

 

 

 

クリナップにしなかった理由

 

クリナップで残念だったことは

変な奴だと思うでしょうが

売りのひとつである流レールシンクが

どうしても好みではないのです。

レールいらないです・・・

これは単に好みの問題です。

 

 

 

タカラにも不安はある

 

タカラに不安あるとすれば排水溝でしょうか。

タカラでなくても

Sトラップを採用してるメーカーなら

詰まりが発生しないか不安はありますが

あの流れの良いワントップ型は良さがあるのに

どうしても洗うのが嫌で仕方がありませんでした。

 

 

 

キッチンは調べれば調べるほど迷走

 

キッチンって

調べれば調べるほど迷走してしまいました。

冷蔵庫の位置、カウンターの位置によっては

取り付けられなかったリクシルのシエラS。

その上のノクトもそうでした。

かといってリシェルSIは高いし

扉を一度傾ける動作が無駄💦と思いました。

タカラも収納位置を

妥協しなければならない部分もありますが

それでもタカラにしたい気持ちが強くなりました。

おかけでいろんなキッチンの情報を知る機会にも

なりました。

 

 

 

家事ラク(Wサポート)は便利?

 

家事ラク(Wサポート)は

どこのメーカーもあるようですが

あれって本当に楽で便利かなぁ?

ごちゃついて洗い物増えないかな。

うちにも2つ、それらしき物付いていますが

古くなっていくと洗うの大変です。

私から見るとあれは

料理が大好きな人向きに見えます^^;

 

タカラは値引きしません。

でも、そんなに高いといった感じでもありません。

消費者にとってはわかりやすいのです。

リフォーム会社の収益も少ないので

すすめたくないとか。

 

値引きがリフォーム会社によって違うことは

比較に時間がかかりますし

キッチン全体のリフォームとなると

値引きあってもきっとどこか工事で

穴埋めするとみています。

 

タカラのトレーシアで

カラーシミュレーションしました。

シンクは家事ラクになってしまっていますが

色合いだけでみています。

好みの北欧イメージになりました。

こんなに素敵にはなりませんけどね(笑)