すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

キッチンだけではないホーローパネルと老後不安

   

 

自分への投資というと

趣味などで自分が楽しめる、成長し、

高めるといった意味で使われますが

私の投資は

30~40代はこどもに投資。

50代は自分に好きなものを買う投資。

そして60代は家に投資。

 

こんな利益が見込まれないことに

投資というのでしょうか。

マネーがどんどん減っていく凍死

間違いではないでしょうか(苦笑)

 

高齢の親が亡くなったら大きなリフォームと

考えてきましたが

その前に私たちが老いていってしまうという難題。

 

水回りのリフォームってお金かかります。

過去にお風呂やって200万かかりました。

でも、掃除も楽になったし暖かくなって大満足。

 

そして今年はキッチン。

タカラのショールーム行った時に

トイレもあることを知りました。

見るだけで終わっていたのですが

カタログもらって読むと

キッチンパネルのようなものがトイレ用に

あるんですよね。


www.youtube.com

 

今までトイレを奇麗にリフォームしたところで

また爺さんに汚され

いたちごっこになるし、

新聞紙敷いて、凌ぐしかないと思ってきました。

 

壁も床もホーローなら掃除楽でしょうねぇ。

シミで変色もないだろうし

ニオイも染みつくこともない。

しかもです、貼り替え必要なく

一生もんじゃないでしょうか。

 

壁紙クロスの貼り替えは

コスト悪いと思っていました。

 

決めた!まだまだ先になりそうだけど

壁は一部でもいいし、床もホーローにしよう。

コメント読むと

パネルだけタカラにすることできるんですね。

確かキッチンはダメだったようだけど。

 

自分たちの老後にリフォームの計画は

あまり考えてきませんでした。

どこかで故障したら

修理ですまそうという頭がありました。

 

しかし、エアコンも冷蔵庫も10年経過すると

部品もないと言われるし

修理するより買った方が安いなんて

ほんとにおかしいと思うけど

自分でDIYできるのは限られるし

私たちもいかに長持ちさせたり

その為にどうしたらいいのか知ることが

必要だと思う次第であります。。。

ざっというと老後不安は

大きすぎる家そのものにあります。

 

小さい家を大きくするより

大きな家を小さくする方が費用が高くなります。

家につぶされないようにしなくては💦