すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

人は色眼鏡をつけたがる

高齢者の運転事故がよく報道されますが

その前に疑問に思うことがあります。

 

高齢になっても働かざるをえない状況で

交通手段はどうなってるのでしょう。

田舎だとマイカー通勤。

歩いて、自転車で行ける距離は

ほんのひと握り。

勤め先に着く頃にはすでに

体力消耗してるのではないでしょうか。

 

机の上での仕事よりも

体力使う仕事の方が多いと思われます。

職場でケガをする危険性も高くなります。

 

マスコミや政府は

元気いっぱいの老人をTVに出しては

アピールしますが

現実は高齢になっても働き続けることは

容易なことではありません。

 

確かに元気な人は元気なのでしょう。

それがあたかも普通であるかのような色眼鏡で

見られることに抵抗があります。

 

少子高齢化のせいだと言いたいの?

そんなこと頭のいい人たちなら

計算できていたでしょうに。

税金の使い方も悪すぎかも。

最近では

コロナワクチン余って処分。

ミス起きて処分。

マイナカードもトラブル続きで

いったいどのくらいかかってるのやら。

いわば強制的なら

根本からそうすればいいだけじゃないの。

それを最初は

持ち歩かないで家に大切に保管しろとか

言ってみたり。。。

だから信用されないのよ。

 

残念なことに誰が総理になっても同じ。

だってこの国を動かしてるのは

誰かと考えれば見えてくる。

もしかして財務省の中にも潜んでるのかもね。

あ、私も色眼鏡で見てしまっていますね~。

今日のおやつ
 

大麦工房さんの和菓子

 

 

DMの方が安く買えておまけ付。

 

このあん玉、お得だったので

夫ポン助用に買ったのですが

あん玉嫌いな私でもおいしい。

  

 

大麦工房さんのお菓子を知ったのは

昔、旅行に行った時にサービスエリアで

ダクワーズを買った頃からです。

ダクワーズの食感が好きで

優しい甘さに時々恋しくなります♡

   

 

砂糖でごまかしてるような味は

素材の良さが消えるので苦手です。

 

 

 

夫ポン助農園から
 

すっかり農園化してしまった庭^^;

初めて枝豆に挑戦

本当に食べれるのか不安でしたが

初めてにしてはうまくいきました。

 

おいしいじゃないか。

  

 

来年はとうもろこしかな。

自分は絶対しないと言い張っていたのに

あらあら、今では夢中みたい。

定年後の暮らしには合ってるようだ。

自給自足に近づけたらいいのだけど。

私は楽園の方がいいな^^

 

もしもポン助が病気していなかったら

今でも外で働いていたでしょうけど

この生活の方がポン助には合ってるかも。

 

きっと傍から見たら

どこが病人なの?と思われるかも知れませんが

再発していないだけであって

油断はできません。

結核もずーっと検査ありです)

 

この三年間の間

次から次へといろんなことが襲ってきて

やっと今年は少し落ち着けているので

今しかできないことをやっておこうと思います。